見出し画像

#日刊しまこNews 009 たぶんInstagram日本初の事例 公式GIFステッカー #クラフトボスの衣替え

寝落ちしてました。

#デジタル神無月 が、すごかったです。明日2日目です。
福岡ソフトバンクホークスも優勝して、福岡熱い。

1.たぶんInstagram日本初の事例 公式GIFステッカー

日課であるInstagramのフィードをチェックしていたら、気になる投稿が。こちら、上記の実際の投稿を見ていただき、試していたくのが、一番早いのですが、

要は、Instagram 日本での初の事例で、 企業アカウントによる 公式GIFステッカー施策だと思われます。

従来までも、一般クリエイターが自作のGIFステッカーを配布する手段はあったかと推測しますが、企業公式発のものはなかったんじゃなかろうか、と。(違ったらごめんなさい。)

目的は?

おそらく、企画書には「企業と生活者の共創(co-creation)」などという文字が推測されますが、僕も昨年noteとご一緒してました。

今年に入ってからも。

「一方通行の情報伝達・宣伝広告」ではなく、ブランドと生活者が、よりそうコミュニケーション。noteであれ、Instagramであれ、ソーシャルの要素を持つからこそ、成し得る手段かと思います。

おそらく、先の施策は、友人がシェアやファボしていたところをみると、仕掛けているのは、(ry  ・・・げふんげふん・・気になる方は、DMくださいw

ちなみに

余談ですが、「Instagramの「いいね数」が非公開になった!」と騒がれて久しいですが、こちら、スマホブラウザや、PCブラウザからInstagramを閲覧する分には、まだ見えますよね。


で、今日は出張中で眠いので、抜粋記事は1つで勘弁してくださいw





サポートポチしていただけると、かなり嬉しみの極みです。