_日刊しまこNewsのコピー

#日刊しまこNews 007 「デジタル化は何のため?」という問い / 大手IT企業は誰にどのくらい個人情報を渡しているのか 他

世界的スポーツ大会や儀式などの国民的行事にさほど関心がない しまこです。

1. 「デジタル化は何のため?」という問い

天下のNRI様の寄稿なのですが、(ry 
ぜひ業界最先端のデジタルマーケターの方々のご意見を伺いたいです。
あなたらな、どのように答えますか?

デジタル化は何のため?」と聞かれたら。

2.大手IT企業は誰にどのくらい個人情報を渡しているのか

日本でこの点に一番早く着手したのってどこなんでしょうね。CCCさん?Yahoo!さん?デジタル界隈でなければ、与信管理をしているクレジットカード会社だったんでしょうね。(丸井さんの成長の軌跡は、信販ですよね。)

そして、もっと歴史をたどると、江戸商人なんでしょうか。石井さんのセミナーや寄稿がとても参考になります。

個人情報といえば、登壇やメディア寄稿をしていると、自身が「フリー素材」してくることを感じます。皆様も試しに、自分の名前をgoogleで検索してみては?
(そして、いずれかのタイミングで、自身の子どもが、親の名前を検索する時代が...)

3.NewsPicks おすすめピッカーの仕組みの見なおしについて

悲しいお知らせがきましたw

NewsPicksコミュニティチームの**と申します。
日ごろはおすすめピッカーとしてコメントを頂き、ありがとうございます。
今回はおすすめピッカーの仕組みの見なおしのご案内です。
2016年のスタートからおすすめピッカーとして皆さまにはコメント、ならびにコメント欄の活性化について、長くご協力を賜ってまいりました。
お忙しい中で多くのコメントを頂戴し、心より感謝致しております。
おすすめピッカーになったことで、フォローされる機会が増えた
メディアからの取材依頼が来た、新しい仕事の縁につながった、といった
お話も多く頂戴しております。
その一方でコメント依頼が負担になる、他のピッカーとの違いがわからないといったご意見もいただく中、ユーザー体験の再設計と仕組みの見なおしについて検討を重ねてまいりました。
そこでこの度2019年10月末をもっておすすめピッカーの仕組みを、一度休止させていただきたいと考えております。
それに伴いまして、おすすめピッカー一覧での皆さまの表示を一旦終了させていただきます。
引き続き快適なコメント空間になる仕組みを考えて参ります。

3,000フォワー超えたのも、NewsPicks様のリコメンドおかげです。お世話になりました&ありがとうございました!

(まだフォローしていない方は、ぜひフォローしてね。)

サポートポチしていただけると、かなり嬉しみの極みです。