島袋孝一*しまこ*
2004パルコ→2016キリン→2019ヤプリ→2022PFN→2023JFR/SCA…
最近の記事
- 固定された記事
ECや店舗運営で集客に苦戦しているマーケターはYouTuber瀬戸弘司さんのゲーム実況動画「Supermarket Simulator」で学べ。
僕の本業は、百貨店・ショッピングセンターの運営である。(最近、そう認識されていないことが多いがw) 昨今界隈では、ソリューションベンダーによる、様々なセミナー・ウェビナーが行われ、事業会社のマーケターのヒントとなるようなコンテンツを届けてくれている。マーケターは、日々、それ以外の、様々な情報収集チャネルからも学びを得てるだろう。 学びは、ビジネスタイム(勤務時間)だけに、得るものではない。 僕は、意外なコンテンツから、「気づき」と「学び」を得た。 …というか小売業としては
マガジン
記事
日経新聞の読者が見えていない市場と熱狂 〜 あたらしい日常は、すぐそばにいる。 #hololivefesEXPO24 から感じたこと
「VTuber」という言葉を聞いたことがあるであろうか。 おそらく多くの「オトナたち」が、↑の書き出しの時点で、このnoteを読むことを辞め、離脱していくと思われる。オトナたちは「自分ごと」できない概念を、自然とバリアを張り、耳目に入れないようにしてしまう。フィルターバブルの中に飛び込もうとしていない。 2024年年始からの日経記事検索での「VTuber」は11件。ちなみに「AI」は1,876件。(ワード自体の粒度はあれど)これくらいの差分がある。かくいう僕も「認知」はし
-
-