マガジンのカバー画像

おいしいお話

33
読むとほっこりする、おいしいものにまつわるお話や思い出をまとめました。
運営しているクリエイター

#家族の物語

《忘れられない味》台所で生まれた”味見”という名の“つまみ食い“。

台所は、おいしくて楽しい場所。 台所は、母とすごす特別な場所。 忘れられない味は、そこで…

hiro
3年前
65

“宝箱”ひとつひとつに込められた母の想い。

新生姜の季節がやってきた。 それは同時に、母が得意とする「新生姜の佃煮」の季節の到来でも…

hiro
3年前
27

八百屋のおじさんと大きなスイカ

あまりの暑さに、扇風機が冬眠から目覚め、再始動。 扇風機を見ると、子どもの頃に青い羽の扇…

hiro
3年前
44

わらびに筍、日本に伝わる春の味で毒抜きを。

子どもの頃から、私の舌は大人だった。 好きなものといえば、わらび、筍、奈良漬け、いちじく…

hiro
3年前
20

おいしい思い出①母から唯一無二の合格祝い

食べることが大好きです。 なぜなら、食べものには美味しい思い出が宿り、心がほっこり温まる…

hiro
3年前
17

おいしい思い出③お別れのいちごアイス

甘いものが好きなのは、祖父に似ているのかもしれない。 祖父はご飯よりお菓子が好きで、《た…

hiro
3年前
35

母のにぎる魔法のようなおにぎり。

母のおにぎりは日本一。 すなわち、母のおにぎりは世界一。 もう、何年も食べていない、母のおにぎり。 *  *  *  *  * 私が中学生の頃、部活からお腹をすかせて帰宅すると、台所からご飯の炊きあがったいい匂いが漂っていました。 すぐに母はあつあつのご飯でおにぎりを握って、香ばしい焼き海苔を巻いて食べさせてくれました。 そのシンプルなおにぎりの美味しいことといったらもう! 適度なお塩がお米の甘みを引き立て、お米の熱で海苔はさらに香りを増し、相乗効果で口の中は幸せい