見出し画像

ホントの本との付き合い方

こんにちは、こんばんは

早いもので今年もあと1ヶ月ですね

あれ…来年もう4年生…?


…という訳で

今回は10月〜11月の2ヶ月で行った
「3ターム読書シバリ生活」の感想です

是非一読いただければ

〜〜〜

経緯

3ターム暇なので、本読んで勉強しよ

そんだけの理由で始めたこの企画

あっという間でしたね…


結局この2ヶ月(10/3-11/30の計59日間)

合計で


28冊


読んでました、拍手👏👏👏

なので、2〜3日で1冊のペースですね、えらいえらい


以下、自分の気付きです


①やっぱマイペースで読んだ方がいい

正直感想の7割はこれです

手段が目的化されちゃってる感が途中から否めなかったですね…


あと、

「意外とミーハーで飽きっぽい」

ことがわかりました。


なので、途中から

読書も1冊をずーっと追ってるわけでもなく、2,3冊平行して読んでました

中には面白くなくて、途中で切り上げた本もあります

そういうのは記録に反映してないので、実質もうちょっと読んでるのかな?って感じです


②記録はモチベーションアップ

ただ、その一方で

何冊読んだかを記録していくのは意外と楽しかったですね

ここだけの話、どんだけ読んだかを見返すことが何度かありました…笑

いい感じに達成感ありましたね

今後何かを習慣化するのに応用できそう


③1ヶ月ぐらいでいいや

というわけで、

「飽きっぽい」
「中だるみする」
「だけど記録をつけてくのは楽しい」

これらを踏まえた上で、今後またやるとしたら1ヶ月ぐらいがちょうどいいかも

そういえばTEDでも似たようなこと言ってる動画があった気がします(多分)


総括

今回、全然苦じゃない「読書」でも、
意外としんどかったです

11月に関してはほとんど読んでないですし

余裕で50冊ぐらいいくとは思ってましたが…笑

でも目標設定は悪くなかったと思います

来月もまたこんな感じのやつやりたいですね
誰か一緒にしませんか???


以上です
最後まで読んでいただきありがとうございました
コメントいただけると幸いです 


p.s.
またシバリ生活します。
ひたすらセンター試験過去問解いていくのとか面白そう