見出し画像

【GT7】 サーキットエクスペリエンス オールゴールド達成に向けて#1

普段、実車でのインストラクションをやっていますが、基本的にはクルマの動かし方のトレーニング主体ですので、高速走行はそれほど行いません。
そのため、海外のサーキットや他メーカーのクルマに乗れる機会は限られていますので、バーチャルの世界でサーキット走行や他メーカーの車両挙動を理解したいと思ってGran Turismo7をはじめ、本格的に走りこんでいます。

ゲームに取り組む上での目標として、以下を掲げています。
ライセンス:オールゴールド ※
サーキットエクスペリエンス:オールゴールド ※
     ※ゴールドランクの目標タイムでクリアすること
オールゴールドを達成できるころには随分と技量が向上しているに違いありません!

現状のサーキットエクスペリエンス達成率は73%といったところです。

使用している機材を簡単に紹介します。
ハンドル:FANATEC DD PRO
ペダル:FANATEC DD PRO付属品+ロードセルブレーキ+スプリング調整
フレーム:自作+RECARO汎用シートレール
シート:ナニワヤ  RSタイプバケットシート
モニター:LG 曲面ワイドモニター

ということで動画を撮りためた中からいくつか公開したいと思います。
(音量に注意‼)

まずはSpa Francorchamps × Porsche 911 RSRです。
目標タイム ゴールド:2’21.300 (シルバー:2’24.000 ブロンズ:2’33.700)
スパは2~4コーナーをいかに高い速度で駆け抜けるかが重要だと思います。
911 RSRはRWD車ならではのナーバスさもあり、ドライバーを選ぶクルマという印象を持ちました。

次に Lake Maggiore × Alfa Romeo 4C Gr.3です。
目標タイム ゴールド:1’58.700 (シルバー:2’01.000 ブロンズ:2’09.100)
Lake Maggioreは複合Rの5コーナーと高速&下り坂の先の7コーナーの処理がポイントだと思います。
4C Gr.3は軽快さと安定感の高さがあり、非常に運転しやすいクルマです。
特に6→7→8コーナーの身のこなしがお気に入りです。

最後に Laguna Seca × Super Formula SF19です。
目標タイム ゴールド:1’28.600 (シルバー:1’30.300 ブロンズ:1’36.400)
はじめはクルマの速さに対応できず、目標タイムまで2秒落ちで低迷していましたが、ゲームを進める過程で速さにも慣れてきて、ようやく目標タイムをクリアすることができました。

ほかにもYoutubeにはレース動画もいっぱい上げています。
お時間のある方はぜひ、見てみてもらえると嬉しいです。

運転技量が上がることでサーキットではよいタイムが出るようになったり、
一般道ではよりマージンを残した運転ができるようになったり、運転操作に余裕ができることから周りの状況に意識が払えるようになったりとメリットが多いと考えています。
さらにはクルマの特性をつかみ、自分の意のままに操ることができれば運転がより楽しくなります。
そのためのワンポイントをこれからもお伝えしていければと思いますので、引き続きお付き合いいただければと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?