見出し画像

運転する前に大事なこと 続き

先日、こちらの記事を書きました。

これはPDCAを回すとも言えます。
Plan:計画
Do:行動
Check:比較
Action:次の計画に反映する
となります。

また、PDCAには大きなものと小さなものがあります。
例えば大きなPDCAは
Plan:目的地までこのルートで行こう
Do:目的地に到着はしたが、予定より時間がかかった
Check:このルートでは目的地までスムーズに行けない
Action:次回は別のルートを通ってみる
のような感じです。

小さなPDCAは
Plan:スムーズに発進しよう
Do:アクセルの踏み方が急で車がギクシャクしてしまった
Check:この操作ではスムーズに発進できない
Action:次回はもう少し優しくアクセルを開けるようにする
のような感じです。

自己紹介のページに運転がうまくなるうえで大切なのは「考えること」ですと書きましたが、具体的にはこの大きなPDCAの中に小さなPDCAをいっぱい回すこととなります。

個人的なイメージですが、PDCAの階層は3〜5階層ほどあるような気がします。
いずれそのあたりも紐解いてみたいと思います。

この記事がいいねと思った方はフィードバックいただけるとありがたいです。
また次回に続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?