見出し画像

犬ごはんと体調

ごはんの食べ渋りもあるし
気になる体調もあるので
最近はフードに手作りおじやをトッピングしている

手作りごはんにもしたいけど
勉強不足ではかえって悪化させてしまう気がするので

ある日のトッピング

完全手作りするのはしっかり勉強してからと決めている
今はフードがメイン トッピングはあくまでも添え物
それでも気になるところに
ちょこっとアピールできてないいいかなとも思う

今は出来物があるので ハトムギを入れたり
水の排出や熱がこもってないかなど考えて。
ただしチョイスが間違ってるといけないので
すこーしずつ、そして観察しながら。

で、今回の考察
ついこの間まで、水っ鼻飛ばして涙目、お腹キュルキュルしてたのが、さほど気にならなくなった感。お口の出来物はまだある。ちょっと乾いてきたような気もするがどうだろうか。
お口クチャクチャは時々やってて、サラダバーは相変わらずでオオバコをよく食べている。
あとなんて名前かわからない葉っぱを良く食べてて(2種類ある)これは枯れ葉でもお構いなし。決まったものを食べるので意味があるんだろう。
オオバコの種子は利水・清熱。葉は去痰・利尿・整腸・瀉下(便秘の改善)とあるので、やっぱり水を出したり整腸させたいのだろうか。便はバナナの良い形だけどちょっとツンとした鼻につく匂いはするからお腹の調子は良くないのかもしれん

ぱっと見
現在は浮腫んではいない気がするが
気圧や月の満ち欠け、湿気の影響を受けやすい
脾胃が弱いのかなぁ

一度 弁証してもらいたいなぁ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?