好きなグループを語る「日向坂46」


数あるアイドルの中でも自分がハマったのはひらがなけやきもとい日向坂でした。
世間で流行っているものを進んで手に取らない天の邪鬼、逆ミーハーの自分がここまでハマっているのは少々びっくりするところがあります。

語るってほど文章を上手く作れませんがお付き合いいただけたらと思います。

余談(本当に関係ないです)

あと関係ないんですが自分が前回の「ADAM at」さんとか好きなものについて語っているかというと単純に自己満です。
この記事を書いているときはこんな熱量でこういうものが好きだったんだなって後で確認じゃないですけど残しておくためです。
中川翔子さんの明るい遺書っていうのが書き始めたきっかけなんですけどこれは別の機会にやる気があればまた書き残したいです。
記事の書き方も変えました。誰かに伝えようとするのではなく、自分の思ったことを素直に書こうと思いました。こっちの方が無理なくかけるし熱量がそのまま表せると思ったので。またADAM at さんも書き直そうかな。結構端折ったなって思う部分があるので。そのうち。

日向坂46とは

詳しいことはおそらく他の人がわかりやすく書いていると思いますし、ざっくりいきます。
日向坂46坂道シリーズの1つです。あの秋元康さんのですね。
日本の女性アイドルグループで現在投稿時点でメンバーは22人います。
代表曲は「キュン」「ドレミソラシド」「アザトカワイイ」とかとか。

雑誌でモデルしているメンバーがいたり、ラジオやってるメンバーがいたり、ドローン飛ばしてたり、映画でたり、日本文学すごい好きだったり、スライダー投げれたり、もうさまざまです。
散らかっているように見えるけどパフォーマンスは揃ってます。すごいよね。
そんなグループです。みんな可愛いし綺麗だし面白いです。

興味を持ったきっかけ

きっかけとして、完全に自分は「ひらがな推し」(現・日向坂で会いましょう)です。

元々、芸人とアイドルがやっている深夜バラエティが好きでテレビをつけてやっていれば見るくらいでした。
友人が欅坂46にはまり、それから共通の話題として欅って書けない?を毎週見るようになりました。

それで見てるうちに、けやかけの後にひらがな推しが始まり、見ているうちに、企画に前のめりな彼女達とMCオードリーさんの絶妙なツッコミ、メタ的ないろんな要素を詰め込んでくるテロップを毎週楽しんでいる自分がいました。
そこからズブズブと沼にハマっていきます。
何度も放送された回を繰り返し見るくらい好きでした。

ちなみに当時、一番好きだった企画は、がな推しの「ヤングvsアダルト ゲームバトル」のビリビリ椅子と”お寿司かない”で低周波のボタンを押される金村美玖さんが好きでした。
あと、もっと言うと松田このの「バレエをしながら芦田愛菜ちゃんがいいそうもないことを言う」のと「スナック真緒」が好きです。
本当に好きな回はいっぱいあるのですがすごい数あるのでこのくらいで。
最近だとまなふぃのそれ盛ってんで最高に面白いです。

曲もCMで流れていた「期待していない自分」から良いなと思って聴き始めました。

好きなところ

大きく分けると3つあります。

1つ目は、前向きな姿勢でなんでも取り組み、面白いところ。
自身の冠番組で大体のメンバーが椅子半分にいつでも前に出れるように座っているってアイドルとしてよくわからないし(褒めてます)ガヤやMCの方のスキャンダルをいじっていたりしてすごく面白いなと思います。もちろん、リスペクトを感じる点も好きです。
自分自身、逆ミーハーなので王道と言うよりは、言い方悪いですが一定の部分でとち狂ってるのがすごい好きなんでこの辺はどストライクです。

2つ目は、まさにハッピーオーラのように見るものを笑顔にするようなパフォーマンスをいつもしてくれるところ。
こちらは言わずもがな、何方かと言えばこちらの方が本職だと思います。

3つ目は、メンバー想いで仲のいいところかなと思います。
体調不良などで歌番組などを休んだメンバーがいたらそのメンバーを象徴するようなポーズで画像を上げていたりするんですよ。
仕事上のパフォーマンスだと言われればそれまでですが、むしろ自分はそのようなことを思ってしまう側の人間なのですが、日向坂からはそのようなことをあまり感じないのも不思議な魅力の一つだと思います。(あくまで個人の意見です)

推しメンとか

推しメン、つまり特に自分が応援している、推しているメンバーのことです。

でも基本的に自分は俗に言う箱推しです。
メンバー全員をそれぞれ応援したい人間です。個人で出演するテレビ番組やラジオ、インターネット配信など義務感を感じない程度にできるだけ視聴しています。

決めろと言われたら推しメンは松田このです。あ、松田好花さんです。
がな推しの芦田愛菜さんモノマネから面白いなと思ってずっと応援してます。
彼女はコンスタントに努力できる人です。努力というか楽しんでいるだけかもしれないですけど。とにかくすごい人です。キン肉マン回とか活躍していたのがずっと記憶に残っています。

自分、髪型だとボブが好きなのでそこもあるかもしれないですけど。
番組で共演したどきどきキャンプの佐藤満春さんが自身のラジオでメンバーを紹介するコーナーで松田さんのことを

努力で磨かれたダイヤモンド

とおっしゃっていて確かになぁって思いました。

でも、特に今語りたい人物を挙げるとするなら1期生の潮紗理奈さんです。
人としてすごく尊敬しています。もちろん推してもいます。
思っていることをどっかで発散したいなと考えていたので書こうと思います。個人的な見解がすごい含まれて考えが偏っていると思うのでこういうひっそりとしているところでしか書けないと思っていたので、ちょうど良いです。

ちなみに潮さんのことサトミツさんは

やさしさとやさしさ

とおっしゃっていました。
確かになぁ。

潮紗理奈さんを尊敬している理由

彼女は、おっとりとして優しくおひさま(ファン)から聖母と呼ばれています。でもメンバーからは赤ちゃんと言われていたり、おしゃべりが大好きで話し始めると止まらないなんて一面もある、魅力的な方です。
あ、あとインドネシア要素もとても面白い。
いろんなところに配慮が届いていて人としても素晴らしい人間だと思います。

しかし、自分が一番感じている尊敬している部分は他にあります。
彼女は誰でも分け隔てなく優しく、世間に悪などないように日々を生きているように感じます。
彼女は(個人が公表していないプライベートを見るような噂は好きではないですが)巷の噂でお嬢様のような裕福で家族とも仲のいい環境で育ってきたと書いてあったのをどこかで見ました。
言葉が悪いですが、グループに関しても何も知らない最初は、良い環境で育ってきたから悪意やどうすることもできない己の敵みたいな人間を知らずに生きてきたから、善のみを信じるような人なんだと思っていました。

でもグループを、メンバーを知っていくうちにそんなことはないと感じ始めました。
というのも一部の世間からの多大なる悪意を受けながら自身が傷ついた背景を知り、またそのことを経験した上でその悪意を受け止め、彼女自身の軸として全ての人に優しく生きていっていると改めて感じたからです。

欅坂46の妹分としてひらがなけやきが発足した時、色々な人たちから容赦ない言葉で誹謗中傷を投げつけられました。
それはこれからはじまる漢字欅が、ひらがなによりメンバーの入れ替えや選抜制の可能性など(当時漢字欅は全員選抜)大きく変わってしまうかもしれないというファンたちからの恐怖であったり、単純にアイドルを文字通り偶像として生きている人間だと見ていない人からの率直な感想だったのだろうと思います。

しかしながら、当事者ではないのでその時の心境は計り知れませんがまだ学生であった少女たちには表舞台に立つことがトラウマになるくらいの出来事だったと思います。

のちのドキュメンタリーにてその時の心境としてひどく傷つき、グループを辞めようとスタッフの方にも相談していたと言っていました。
そのような出来事があったにもかかわらず、自ら積極的に世間の善を信じていく姿勢にまだ生まれて幾許も経っていない彼女の確固たる意思に感銘を受けました。それから自分より若いのに人間として既に自分の先を歩いている彼女を尊敬しています。

自分は語彙力がないので陳腐な言葉でしか表現できないからおそらく上手く伝えられてないと思うんですけど、平たく言うと人間として出来ていて己の軸をしっかりと持っているところをすごいなと思います。
本当すごい人。もちろん、1期生や他のメンバーみんなもとても人として尊敬しています。それは、もちろん。

書いてて思ったんですが、一人一人思うことがあるんでこれ無限にかけるなと思いました。
あとこれ潮さんだけじゃなくてグループ全体に関しても言えることだなと思ってます。書き直す力がないのでこのままいきますけど、日向坂としてあったこととして書けばよかったかなって。タイトルがそうだし。そう思っていただけたらと存じます。

好きな楽曲

ひらがなけやき時代も含めると一番好きなのは、
・抱きしめてやる
ですね。

お恥ずかしい話し、自分がどん底にいた時に一番励まされた、というよりは寄り添ってくれた曲がこの曲になります。
あまり曲は歌詞というよりもメロディー重視で聴いていたりするんですが、この曲は歌詞がすごい好きです。
自分の弱い部分を批難ではなく認めてくれるような歌詞ですごい救われました。

あとは
・ドレミソラシド(単純に好き)
・ナゼー(エレクトロな感じが好き)
・君に話しておきたいこと(曲調が好き)
・ハロウィンのかぼちゃが割れた(メロディーが好き)
・My god(サビのメロディーが好き)
・川は流れる(聴いていると落ち着く)
・foot steps(励ましてくれている感じがする)
など上げたらキリがないです。

詳しく知らない人も試しに騙されたと思ってなんの曲でも良いので1曲通して聴いてもらいたいなって思います。

関係ないけどライブでやる「キツネ」は盛り上がる曲調もあるとのことでお笑い芸人の方のキツネを思い出してしまいます。
うっまいこといわんでええねーん、こっちですね。
オンラインライブでやってた黒と白の衣装で分かれてやったキツネ最高でした。あれ考えた人に課金したいなって思いました。

沼に浸かるまでハマった理由

正直以下書いていることはおそらく相当な気持ち悪さがあります。
文章を生み出した本人が言うんだから間違い無いです。
でもそう感じてしまったのでどうしようもないし、思ったことは真実なので書き残しておこうと思います。

理由として、表上そう見せてる、いやそう見せないといけないだけかもしれないですが、彼女たち自身がメンバー各々と仲良く輪を乱すことなく楽しみながら活動していく姿に、自分が過ごしたかった青春のようなものを重ねて見ているのかもしれません。
自分も気の許せる仲間たちと仲良く楽しみながら目的に向かって進むことを夢見ていたんだと思います。
まだ学生の時はそうだったかもしれないですが社会人になった今、少なくとも己を取り巻く環境は全くその通りではないと思っています。
でも、自分の生きたかった未来を彼女たちが代わりに体験してくれている、あたかも自分がその輪の中に居させてくれるような体験をさせてくれています。
今はそれがこの世界で自分が生きていける理由だから、こんなにも沼に浸かって活動を応援してるし、こんなにも入れ込んでいるのだと思います。

最後に

色々自由の利かない難しい世界だと思うけどメンバーたちがこのグループで活動していたことを楽しく、やってて良かったと感じる人生の1ページになってくれればと心から願っています。
この味気ない自分の人生に日を光を差してくれて彩りを与えてくれて本当にありがとうと言いたいです。

自分以外の人に頑張れという言葉を押し付けるのはあまり好きじゃないけど、そんな世間は甘くないと知っているけど、無理しない程度に心身にお気をつけて今までもこれからも活躍していってほしいです。

駄文、失礼いたしました。ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?