見出し画像

フルマラソンで4時間切りって・・

もはや初心者ではないと思うんですけど・・・

初心者の定義とは

私はもともと陸上や運動経験がなく、本当に思いつきでフルマラソンを走って、その結果が5時間50分。
色々と調べると「サブ5は初心者の目標」と書かれていたりもしますが、ネット上では「初フルマラソンでサブ4達成しました」とかも普通にあって、、、初心者の定義がよく分からんです。

個人差で片づけるしかない

とはいえ、

  • 日頃から運動していて走れる人

  • 過去に陸上経験がある人

  • 先天的に長距離を走れる人

とか色々あるので、結局は
初めてフルマラソンに出場した時のスタートラインが違う(=個人差があって当然)
という話でしかなく、考えても仕方ないことは分かっています。

でも、なんとなく「初心者だけどフルマラソンで4時間切りましたー」とか聞くとめっちゃ悔しいです。

自分の目標と現在地だけが指針

まぁ、それでも結局は自分がいまどこにいて、どこを目指しているのかを見失わないようにして、ひたすら向かっていく(練習していく)しかない。

とりあえず、目下の目標としては

  • 年内にサブ5(欲を言えばサブ4.5)を達成

ですかね。

最近のマラソン状況

マラソンに関する情報はこちらの記事にまとめています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?