見出し画像

【動画】マイケルナイマンのBig My Secretを弾いてみた。

またまたピアノ動画をアップしてみました。最初はドキドキしながらあげた演奏動画でしたが、聴いてくださる方が優しい方ばかりで、ありがたいです。


youtubeチャレンジして良かったこと

僕は人前で弾くことにあまり慣れていません。最後にお客さんの前でライブをしたのは3年前です。ピアノの練習は続けていたのですが、あまり熱が入りませんでした。


何でだろう…そう思った時に、こんな話を聞きました。


演奏者には2パターンあって、
自分で自分を育てるタイプと、
人に育ててもらうタイプがいる。


一本目の動画を上げた後に、聴いていただいた方から、嬉しい感想をいただきました。その感想を見ていると、自分が喜ぶのとはまた違った嬉しさ、喜びのような感情がこみあげてきました。その時に思ったんです。僕は人に育ててもらうタイプなのかもしれない。


聴いてくれた方に演奏を通して何かを感じてもらえるのは、本当に嬉しいことです。何か嬉しいかを考えてみると、肩書きや外見、そんな表面的なところではなく、もっと奥の深いところで純粋に共感し合えることが嬉しかったんです。そして、奥深いところでピアノを通して人と繋がるれることは、僕にとって何よりも価値があることだと思っています。


上部だけの人間関係なんて、必要ないので。


youtubeを誰かに聴いてもらえる舞台と考えると、ピアノ練習の熱が格段に上がりました。ピアノの熱が上がることと、人との繋がり。これがyoutubeにチャレンジしてよかったことです。


映画「ピアノレッスン」のもう1つの名曲。

前回アップした曲もマイケルナイマンのThe heart asks presure firstという曲でしたが、この映画にはもう一曲素敵な曲があり、それがこのBig My Secretです。


最初に出会ったのは20年も前になります。マイケルナイマンの曲は指使いとリズムが独特なので、難しい。当時は練習しても全く弾けずに諦めていました。


同じ楽譜なのにオリジナルの曲と差がありすぎて、イヤなるほどでした。


何とか形になったのは、ここ数年のことです。それでもまだまだですが、思い入れのある曲なので、この曲を弾いてみました。

お聴きいただけたら嬉しいです。



いつも記事をお読みいただき、ありがとうございます。少しでもお役に立てれば幸いです。