見出し画像

シンプルな思考

頭の中で考えすぎると想像と妄想が膨らんで、不安な気持ちを助長してしまう。そんなときは「シンプル」に考えて思考を止める。

・・・

Q. 鬱病の過去を引きずりすぎて、今の自分に自信が持てない。

A. 仕方がないじゃん。だって死にたくなるくらい辛かったんだもん。今生きててくれてありがとう。


Q. どんなに身体が動かせるようになっても、また鬱病に戻るんじゃないかと不安。

A. その不安は妄想が生んだものだから。今息して生きてるから大丈夫。


Q. 友人が私なんかに時間を割いてくれるのが申し訳なくて辛い。「好きで一緒にいるんだよ」って言われてもどうしても申し訳なくなる。

A. 友人の気持ちを想像して不安になる前に、友人の言葉を信じてみよう。「一緒にいてくれてありがとう」って言ってみよう。


Q. 私の話に価値ってあるのかな。

A. あるよ。あなたの話を聞きたいよ。


Q. 私を好きな人なんているのかな。

A. いるよ。私はあなたが好きだよ。


Q. 今の自分から変わらなきゃだめかな。

A. しなきゃだめなことなんてないよ。今のあなたは十分素敵だよ。変わりたくなったときは変わってみるのもいいかもね。


Q. 自分を好きになれない。

A. 好きにならないといけないの?好きになれなくてもいいじゃん。ダメなことじゃないよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?