見出し画像

バセドウ病「発覚…鬱病だと思ってた」

70kgから60kgまで落ちるまで半年ぐらいだったかな。
職場の人に「急に瘦せたよね?大丈夫?」と心配されたけど、久しぶりに仕事を始めて疲れてるだけだと軽く流してた。
でも半年経った辺りから過呼吸みたいな症状が出始めたんですよね。

まず、通勤中の自転車。
ペダルがめちゃくちゃ重い。
私はそれを自転車のせいにしていた。
次に職場の階段で過呼吸。
ロッカーに着く頃にはゼーゼーヒューヒューゆってた。
酸素が吸えてない感じがして失禁しそうだった。
私はそれを仕事のストレスだと思い込んでいた。

自転車を漕ぐ足取りは重いし、過呼吸も起きる。
何なら夜寝ている時も心臓がドキドキして飛び起きる。
「そうか、この仕事、私に合ってないわ」
私は盛大な勘違いをしてパートを辞め、さっさと次のパート仕事を見つけた。(今思うと普通に良い職場でした)

1つ目の仕事と2つ目の仕事の間のわずかな休暇で私の体調は少しだけ回復。
転職後しばらく元気に働いてたけれど、やっぱり3か月もすると自転車のペダルは重くなり過呼吸気味に。
しかも寝ている時、急に息ができなくなって起きることが毎日続きました。
「私…鬱だわ」
今思うと壮大な勘違いなのですが。
でも職場の人間関係も良くなかったのでその時の私はそう思い込んでしまい、しばらく休めば元気になるだろうと仕事を辞めてしまいました。(こちらは辞めて正解でした)

出産前は病院で勤めていたくせに、大の病院嫌いな私。
不整脈を心配した旦那が仕事を休んでまで病院に付き添ってくれました。
「総合病院行ってもなあ…」内心は鬱だと思ってる私。
「お前の脈と呼吸は普通じゃない」内科受診を勧める旦那。
内科受付にいた看護師が私を見るなりすぐカウンターから飛び出してきて、そっと両手で首を包み込みました。
「甲状腺が腫れてるわ。追加検査頼まなきゃ」と。

その時の体重は55kg。
症状が出始めてから約1年。
後から判った事ですが、甲状腺機能が活発になりすぎていて心不全を起こしていたそうです。
この日、バセドウ病と診断されました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?