見出し画像

バセドウ病「発覚するまで」

私は子供の頃からぽっちゃりでした。
いいじゃないですか、ぽっちゃり。
運動が苦手だとか似合う服がないとかはさておき。

しかしそんな私にも‘’瘦せ期”が2回ありました。

一回目の‘’痩せ期‘’は、20代前半。
寝る間も惜しんで仕事と遊びと恋愛に明け暮れてた日々。
あの頃の私は1日2500kcalぐらい食べても普通に痩せてた。
ぐう、羨ましい。

二回目の‘’痩せ期‘’は、残念ながらバセドウ病に罹った時です。
結婚・出産・育児を経た私の体はぽっちゃりを超えてふくよかになったのですが、70kgほどあった体重が気付くと55kgぐらいまで減った時期がありました。
15kg減るまで大体1年ぐらいかな。
丁度その時は子育てがちょっと落ち着き始めて久々にパート仕事を始めた辺りだったんですよね。
体を動かしているから痩せてきたんだ~ぐらいに思ってて、そのうちどれだけ食べても太らない体に。
当時はバセドウ病とか甲状腺とか全然知らなくて「食べても太らない?やったー、ラッキー!」程度に考えてたよね…やっちまってるなあ。
でも同時に心不全とか併発して知らないうちに死にかけてました。

バセドウ病は怖いぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?