見出し画像

レッスン日記0713

今回のレッスンは 
「顔と名前と噂しか 知らなかったときから
 あわないな と思っていた人と
 この度 正式にけんかした」
という報告を
先生にするところから スタートです。

先生からは
「言いたいことは ためずに言ったほうがいい」
「あと がんばらなくていい」
とのコメントを いただきました。

ピアノのレッスンでは
「ブルグミュラーでも やってみる?」
という話になりました。

先生の楽譜たちの中を ふたりで探すと
25を 2冊発見。
新しそうな方を 1冊もらいました。
それでも 定価には350円と書かれています。

私は
映画やテレビの曲を 弾くことが多い人です。

ブルグミュラー。
noteで 見たことがあります。
noteで 見ていなかったら
知らなかったと 思います。

Uの上に てんてんがあるのが
ものすごく 気になります。
ブルグミュラーさんは
ドイツ生まれなのですね。

開いてみると
THEピアノの楽譜 という印象です。
先生の筆跡で
「12/10両 12/17テンポ強弱」とか
書かれています。
生徒さんのものらしき 筆跡もあります。

「スキな曲でいいよ」と言われました。
どの曲に しようかな。
動画もいろいろ 見てみよう。

ところで
最初の曲が「素直な心」というタイトルです。

「自分の非を認める 素直な心も
 大切だと思うよ」という
ブルグミュラーさんからの メッセージ
なのでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?