見出し画像

無限の彼方へ、さあ行くぞ #バズ・ライトイヤー

『バズ・ライトイヤー 』
監督:アンガス・マクレーン
制作:ギャリン・サスマン
製作総指揮:アンドリュー・スタンソン

💫ネタバレあり感想💫

前置き

だいすきな、だいすきなトイ・ストーリー!!!!
の、おもちゃのバズの元になった映画!の作品

新作発表から、ずっとずっと楽しみにしてた……!
仕事ばかみたいにしんどかったけど、
公開日レイトショーいくぞ…!🔥のモチベで
何とか終えられた金曜日、生きる糧をありがとう

おもちゃのバズと一緒に観たい

おもちゃの元になった、映画の主人公のバズ
優秀なスペースレンジャーで、自信に溢れていて
仲間との連携も息ぴったりでかっこいいバズ!

自分のせいで帰れなくなってしまったみんなを、
元の星に、家に返したいと自分の人生の時間を
テスト飛行に捧げる
頑張れば頑張るほど、周りとの時間の流れのズレは
大きくなる、心の距離も遠くなってしまう気がする

時間経過の表し方とてもスピード感あって、
泣きそうになった

それでも、彼は飛ぶことを辞めない
ミッションを諦めない心と、
スペースレンジャーとしての誇りを胸に

周りと違う時間の流れで生きて、無念と寂しさを
感じるバズの元にやってきた相棒ロボのソックス!
バズと同じ時間を生きてくれる、
"絶対自分を待っててくれる存在がいる"というのは
ほんとに心の支えになったと思う
2人のやりとりずっと微笑ましくて最高だった

寝る前に音流すときのソックスのお顔、最高


"絶対に故郷にかえる"と思っていたけど、
困難を乗り越えてきて、いつの間にか大切な存在に
なった仲間たちと、唯一無二の仲間だった人の孫
彼女たちはこの星で生まれて、
ここで時間を過ごしてきた、この星が故郷なんだと
気づくと同時にいつの間にか自分にとっても、
ここが"帰る場所"なんだと気づいたバズ
未来の自分と戦ってクリスタル諸共爆破させるとこ
自分の居場所がこの星にあるって気づいたところ
めちゃくちゃすきだったな

おもちゃのバズをずっとみてきたから、
元になったキャラクターはとても真面目で、
ちょっと頭が堅い感じの人なのかなって思ってた
けど、かなりユーモアもある人なんだなって
分かっておもちゃのバズへの愛おしさが増すばかり

バズのことを知れば知るほど、おもちゃのバズの
ことがさらに好きになる無限ループなんだよな〜!


1番最高にすきだったのは、
宇宙をあの羽で、飛んでアルマジロを助けるところ
おもちゃのバズは、飛べないってみんなから
言われてるけど教えてあげたい!バズは!飛べる!
羽広げた瞬間から込み上げてくるものがあって
すごくすごく、うわ〜〜!!!!!!!
て心の中でガッツポーズ&スタオベ👏喝采
ありがとう、最高だったよ〜!!!!!!!!!


バズ役の鈴木亮平さんは、アメリカの公式の
ピクサーに配役を認められたとなにかの記事でみた
流石だなあ…鈴木亮平さん、めちゃくちゃ声優も
お上手だった素晴らしかった


けど、個人的には今回の功労者、立役者は
山内健司に捧げたい……!!!!!!!!!!!
1番大好きな漫才師がかまいたちだけれど、
これは贔屓目ではなくほんとにそうだと思う

声優って演じるのとはまた違うから、
本業ではないゲスト声優さんの棒読み問題
(わたしはゲスト声優さんアンチじゃないです
言葉選び適切では無い気がしますごめんなさい)は
常に議論の争点にあがりがちな事だと思うけど、

今回のソックスは"ロボット"で、"猫"で、
しかもロボットだからこそのユーモアたっぷりで
何もかもがぴったりだった!完璧すぎる
山内が言うことでより面白さが増してる(贔屓目?)

ソックスは、この作品内において
とても重要な役割をするし、あと、何よりかわいい
観客みんな彼のことをすきになる…!
そんな魅力的なキャラクターの魅力を
山内が更に引き立ててくれたとすごく観てて感じた
キャスティングして下さった方にお礼を言いたい…


ど田舎映画館なので、吹き替えしかなかった
大きいところにいけば字幕もあるんかな……??
原文の英語の方も気になるし、
バズがクリス・エヴァンズなんて最高すぎる
めちゃくちゃに観たい…………!!!!!!!🔥

おわり

これは、お子さんを連れてきた大人が
ターゲットだよね、完全に………………………!

セリフ吹き込んで恒星日誌つけてるのとか、
例のセリフとか、もう完全にこれは、子供の頃
トイ・ストーリーを観てきた大人たちに
捧げられた作品だなと

アニメーションの映像美と繊細さもレベチ👏

おもちゃのバズへの愛おしさが増した
素敵な作品をありがとうございました感謝

2022.07.01

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?