見出し画像

定年退職 ~これから何を始めるか~

5月末日、とうとう定年退職の日を迎えた。
キャリアアップの転職が当たり前、という今の世では考えられないが一つの会社で34年勤め上げることができた。
サラリーマンとしての出世欲もなく、大きなポストに就くことはできなかった。それでも最後の挨拶(これまた今どきでメールだけ)に対して返してくれた取引先や同僚、後輩の温かい言葉を見て進んできた道は間違ってなかったと思っている。

出来れば物のけじめとして5月31日か、新生活出発の6月1日にアップするつもりが、意外とバタバタして4日になってしまったが、あらためての投稿したい。

今後の道は未定。

これから見つけていくためにまずは「これからやりたい100のこと」を書き出している。
ところがまだ45しか出てこない。
これまでそこまでのめりこんだものはなかったとはいえ、こうしてみると寂しいなとあらためて実感してしまった。

別に100という数字にこだわるわけではないが、それでもまずはこれを埋めてみようと思う。現実的なこと、夢、目標、いろんな観点があるだろうし、初めての挑戦、なんてのもいいだろう。note再開もそのひとつかもしれない。

ということでこれからまたぼちぼち投稿再開していこうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?