見出し画像

Zoomを使って小学生会議をやってみた

休校になってから全くお友達と遊んでいなくてつまらないなと思ってお母さんに話したら、「オンラインでお友達とお話してみたら?」と言われました。せっかくなので、Zoomを使って休校についてオンライン子ども会議をやってみることにしました。会議に参加してくれたのは小学6年生と4年生(兄妹)のお友達です。私が質問を用意して、答えてもらうことにしました。

名称未設定のデザイン

Zoomを選んだ理由

塾の授業で3月から使っているのでなれていることと、お友達も普段使っていたことが分かったからです。でも、リンクの作り方は分からなかったのでお母さんに聞いて作ってもらいました。

質問1 休校のメリットを教えてください

・お父さんの職場で勉強をしているから、いつもと違った環境で勉強ができる。モチベーションがアップした

・授業がないから、受験に必要な暗記や5年生の復習などに時間がさける

・自分のペースで勉強ができる

質問2 休校のデメリットを教えてください

・メリハリがなくなって、生活リズムが乱れる。起きる時間が9時とか10時になっちゃう

・運動不足で絶対足が遅くなっている

・勉強をしている子としていない子の差がつく。ここが勝負の分かれ目!

・友達と会えない。遊びたい

・公園で遊べない

質問3 勉強をする上で困っていることを教えてください

・先生と対面で授業ができないから質問ができない

・学校の課題の量が小学校によって違う

・塾が映像授業だから自分で進めないといけない

・塾はZoomでやっているけれど、時々音声や映像が乱れていて不便

質問4 休校になってから行っている工夫はなんですか?

・太陽を浴びないと笑顔がなくなるから、週3回くらい太陽を浴びながらウォーキングをしている

私は時間管理のためにその日にやることを書き出して、何分かかるか出して、逆算をして優先順位をつけています。時間ごとに細かくスケジュールを立てたこともあったけれど、計画通りに進めるのがむずかしかったのでこの方法にしました。時間管理で困っている人はぜひ試してみてください。

画像1

思ったことや提案したいこと

・学校のお友達が公園や家に集まって遊んでいるから、休校の意味がないと思う

・Zoomで授業をして、質問がある人が決まった時間に学校へ行って、先生に聞くことはできないのか

・担任の先生が持ち上がりじゃないから、学校再開したら新しい先生とどういう風にコミュニケーションをとればいいのか分からない

・とにかく学校に行ってみんなと遊びたい!


みんなと話していて、他の小学生は休校についてどんな風に思っているのか知りたいと思いました。そこで、小学生アンケートを作ってインターネットで取りたいと思います。結果はこのnoteとお友達が作る新聞でまとめることになりました。楽しみにしていてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?