見出し画像

お昼ごはん

平日の我が家のお昼ごはんは
私がつくるオープンサンドだ

材料はほぼ同じだが季節によって
パンにonする野菜がかわる

近くのスーパーで買う138円の
5枚切りの食パンに
バター風味のマーガリンをぬり
その上に少々の和芥子をつける

そして野菜をのせる

春はスーパーで買うレタスかキャベツを
せん切りにして耐熱ボールに入れ
オリーブオイルをかけミルでひいた岩塩を
少々のかけてレンジで約1分チンして
少し冷ましてからパンにのせる

夏から秋は
菜園で作ったズッキーニ、ナス、
トマト、キュウリ、ピーマンを
その日の気分で選びパンにのせる

冬は菜園で作ったキャベツをせん切りにするか
ブロッコリーをみじん切りにしてのせる

そしてマヨネーズをいっぱいかけて
その上にゆでたまごをスライスしたものを
並べケチャップをかけとろけるチーズをのせて
オーブントースターで焼くと出来上がり

こんな感じ

ボリュームもありお腹いっぱいになる
なので
ジムに行く日は早めに食べて
少し落ち着いてから出発する

野菜を切りながら
娘たちにプレゼントでもらった
HARIOのコーヒーケトルでお湯を沸かす

 汚れてきたけど・・・娘たちからもらったお気に入りです

豆は娘たちからプレゼントでもらった
ZERO JAPANのコーヒーキャニスターから
お気に入りのスギコーヒーの豆を掬い
ニトリで購入したコーヒーミルで挽く

オーブントースターで焼いてる間に
ドリップしてるとちょうど焼き上がる

私のつくるオープンサンドは
厚みと重みがあるのでとっても食べにくい
口を大きく"ガーッ!!"っと開けないと
うまく食べられない

なので

妻からはいつも
"ボロボロ落ちて食べにくいっ"と言われる

けどしっかり食べてくれるのでうれしい

平日の我が家のお昼のオープンサンド
私の定年リタイア後の変わらない昼食メニュー


私の日々の雑文を読んでいただいた皆さま
ありがとうございました。

今日もいい1日になりますように!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?