見出し画像

旅の記憶① 2020年2月ティケハウ環礁

フランス領 ポリネシアに属するトゥアモトゥ諸島北西部

タヒチ島の北東約350km、ランギロア鑑賞の北西14kmに相当する。
北東から南西に長い楕円形の環礁で長さ27.5km、幅20kmで周囲は75km
(ウィキペディアより引用)

2020年2ティケハウ環礁へ行って来ました。今も日差しが強いよく晴れた日は瞼を閉じると思い出せる、、。
海抜0の、珊瑚でできた島。(珊瑚でできていると言えば、日本にもある。宮古島がそうだ。)
タヒチ島やボラボラへは日本からも多くの観光客が訪れるが、、、なんとティケハウでも滞在期間中4名の日本人の方々とお会いしました。遠路はるばるです。

水があまりにもキレイで、、、。これは水中で撮影していないのです。
魚が多すぎると波紋ができて撮影は上手くいかない、、、
旅の記憶をシェアできる人がいて、私は幸せ
マンタ、水中で撮影
宿


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?