見出し画像

SILKKIの冷えとりコラム vol.2

SILKKIでは実際にシルクを毎日着て、日常的に冷えとりを生活に取り入れていらっしゃる方達のお話をご紹介していきます。(前回の冷えとりコラムはこちら↓)

今回ご紹介するのは、桐生市内のショップ店員の阿部高典さんです。

男性で冷えとりされている方というのは珍しく、なかなか出会うことがないのですが、阿部さんは8年ほど前からほぼ毎日実践されているとのこと。ショップ店員というお仕事柄、1日に長時間立ちっぱなしでお仕事をされる中で冷えとりにかなり助けられてきたそうです。今回はそのエピソードをお伺いしてきました。

画像1

・冷えとりを始めたきっかけはなんですか?

8年前、当時30代前半だった時に服部みれいさんの本で知りました。シルクの靴下を使うことで、冷えや疲れが取れるとのことで半信半疑でしたが、友達からも勧められてやってみることにしました。

・最初の結果はどうでしたか?

とにかく立ち仕事が原因で悩まされていた足のだるさが無くなったことがまずびっくりでした。風邪とかもひかなくなったと思います。あまりにも良い効果だったので、すぐ周りの女性スタッフにも勧めましたね。

それから足の臭いが無くなりました(笑)スニーカーの中とかも臭くなくなったので驚きましたよ。

・冷えとりについて他に心がけていることはありますか?

食べるものはなるべく家で食べたり気をつけてますが、たまにカップラーメンとかも食べますよ。ガチガチにストイックに気をつけるって感じではなく、できる限り気をつけてますね。お風呂はきちんと毎日浸かってます。それから睡眠も、7時間はとってるのでしっかり眠ることも大事にしてますかね。

・具体的な冷えとり方法について教えてください。

まず基本はシルクの五本指靴下の上に柔らかい綿やウールの靴下を履くことです。家でもそのスタイルで、夏でもそうしてます。暑くないの?って言われるんですが、これが暑くないんですよね。足のだるさがなくて心地いいから夏でも毎日冷えとりしてて、サンダルを履くことが少なくなりました。

冬はそのスタイルに加えて綿や合繊のレギンスを履いていました。だけど最近SILKKIのシルッキレギンスを手に入れたので、ほぼ毎日それ履いてますよ!(↓実際の着用写真)今日はシルクの五本指靴下履いた上にこの黄色の靴下を履いて、その上にシルッキレギンスを履いてますね。

画像2

・ありがとうございます!シルッキレギンスどうですか?

いいですよ。合繊のレギンスとかって、熱をこもらせてしまう感じがあってちょっと不快だったんです。シルッキレギンスはあったかいのに、空気を入れ替えてくれてる感じ、呼吸している感じが心地良くて。あと洗濯してすぐ乾くのも使いやすくて気に入ってます。

・最後に、冷えとりについて一言お願いします。

ショップ店員は体が資本なのでこれからも冷えとり続けますよ。足のだるさで悩んでいる人や、免疫力を上げたい人にぜひおすすめしたいですね!

阿部さん、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?