見出し画像

IGNIS DE ORNISの衣装として

世界各国で培った経験と表現力がもたらす圧倒的なパフォーマンス。
シルク・ドゥ・ソレイユに初の日本人パフォーマーとして14年間在籍し、世界各国の公演にてエアリアルと呼ばれる空中芸をはじめとした様々なパフォーマンスで観客を魅了し続けた奥澤秀人さん。

その奥澤さんが中心となり、国内外で活躍するメンバーと共に立ち上げたパフォーマンス集団「IGNIS DE ORNIS」。

​所属メンバーの類い希なる身体能力と表現力に加え、世界の舞台で培った経験を武器に精力的に活動されております。

もう一人の中心メンバーは白石あゆ美さん。K-Ballet Companyのプリンシパル(主役)を務めていた方で、国内外で活躍されているバレーダンサーさんです。

ディレクションは桐生のセレクトショップPurveyorsが行っており、その独自の空間とパフォーマンスが組み合わさってこの世に二つとない世界観が生み出されています。

その衣装として、SILKKIの衣服が採用されております。

昨日、その第二回目となるパフォーマンス公演が終了しました。リハーサルからいつもご一緒させていただいておりますが、回を重ねるごとに進化するお二人のパフォーマンスにいつも言葉にできない大きな感銘を受けています。

身体一つだけで、現実離れした大きな世界観を表現すること。ストイックにそれを続けてこられたお二人のしなやかな動きを拝見する度に、身体とテキスタイルの関係性について改めて考えさせられます。

画像1

画像2

画像3

衣装で使っていただいているのはシルクリネンのシルッキパンツ。内側がシルク100%、外側はシルクリネンで構成されているため、滑らかな光沢とハリ感が特徴です。

画像4

身体の可動域を大きくすることを意識し設計された衣服の形。それがシルクリネンの生地で構成されることで、パフォーマンスの衣装としても成立することができたと思います。

画像5

今回、実は新作をお披露目させていただきました。SILKKIの新しいトップスです。パンツと同じくシルクリネンの生地で構成された半袖のトップス。動きやすさにこだわりながらも品のある形を探りました。今月から販売を予定しております。

7のコピー

また、小物として使用された布も日本国内で織られたシルクオーガンジーでした。空中を舞う水のような動き。改めてシルクの美しさに心を動かされました。

画像7

IGNIS DE ORNISは毎月の開催を予定しております。次回は7月22日。チケット購入はこちらのオフィシャルサイトからお申し込みいただけます。https://www.ignis-de-ornis.com

パフォーマンスは夜のみの開催。18:00会場の20:30公演開始で、45分ほどの公演となります。イベント開催中、SILKKIも出店しております。

画像8

画像9

シルクの街、桐生で生まれた圧巻のパフォーマンス。ぜひ、ご観覧ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?