見出し画像

美味しいコーヒー

ちょうど10年前に家族で訪れたニュージーランドで、美味しいコーヒーに出逢いました。
当時、夫婦でカフェをしていたので勉強も兼ねて、ニュージーランドでカフェ巡りをしました。
ニュージーランドはカフェがすごくたくさんあり、どのお店もすごくおしゃれです。一日に何件もはしごして、フラットホワイトやカプチーノを注文。日本で飲むよりも味は濃く、一日に何杯も飲むのはさすがにしんどい。
ブラックコーヒーが飲みたくなり、メニューを見てもない??
ブラックコーヒーらしきものをオーダーして、出てきたものはアメリカーノ。エスプレッソにお湯を入れたもので、正直苦くて飲めたものではありませんでした。

今でこそ、ハリオV60やケメックスなどで抽出するフィルターコーヒーは、世界中に広まっていますが、当時はエスプレッソが主体となっていました。
 私たちのカフェで当時使っていたコーヒーは、鹿児島のヴォアラコーヒーでした。オーナーの井ノ上さんのブログを読んでいて、ヴォアラ卒業生の中摩麗さんが、ニュージーランドでお店を出したことを知り、ちょうど私たちもニュージーランドに行くので、訪ねてみよう!
 中摩さんのお店は、オークランド・タカプナにあるARK COFFEE です。
広い店内に大きなプロバット!大きなエスプレッソマシンもあり、さっそくカプチーノを注文しました。
驚くほどクリーミーで、口のなかにコーヒーとミルクのハーモニーが広がり、美味しすぎてビックリしました。言葉を失うほど美味しい!!
こんな飲み物があったのか!!飲み物で感動したのは生まれてはじめてでした。
次に、ニュージーランドに来てぜんぜん飲めてなかったブラックコーヒーを注文しました。フルーティーでスッキリと、すっと体に溶け込んでいく美味しさ。。凄い!!
 この時、感動するコーヒーに出逢ったことが、私のコーヒー人生のはじまりです。まさか、この出逢いが私の人生を変えるきっかけになるなんて思いもしなかった。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?