見出し画像

カフェからコーヒー屋さんへ

2012年にカフェをオープンして7年経ったころ
このままカフェを続けていくのか?と思うことが度々ありました。
理由はいろいろありますが
コーヒーが好きではじめたカフェなので
何度も焙煎にチャレンジしたい。と思ってきました。
でも、焙煎機が高額なことやコーヒー生豆が外国で生産されていることの
リスクなどなど。あと、焙煎は素人がそうそう簡単にできるものではない。と言うことを知っていたからです、、。

このままカフェを続けていくのか?それとも辞めるか?
そんなことを思っていた時に、続けて行くなら今のままではだめだ。
カフェを7年していて、赤字経営ではなかったものの
良い素材を仕入れてケーキやパンを作ってお店で提供していると
限界というものが見えてきました。
趣味だったら、このまま継続して行っても良いかもしれませんが
私は経営者でありたいといつも思っているので
続けて行くなら次のことを考えないとだめだ。

心の奥底でずっとやりたかった焙煎。
でも、無理なんじゃないかと諦めていた焙煎。
辞めるんなら、チャレンジしてみよう!!

ニュージーランドの中摩麗さんへ連絡して
私の想いを伝えると
「コーヒーの焙煎は、肝心要となるもの。焙煎を教えてくれる人は、
なかなかいないと思うよ。でもTamakiさんは、ずっとニュージーランドに
来てコーヒーを学んでいるから、あなたならできると思う。
やってみますか?」
まじかーーーー!で、すぐに航空券を予約しました。 笑

さあ、これから焙煎の世界へ・・
その話はまた今度。。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?