見出し画像

【旅行の時間】奈良 東大寺

こんにちは!
少し前ですが、奈良に日帰り旅行に行ってきました。

今回の旅の1番の目的は、紅葉です。

もう季節は過ぎてしまいましたが、記録として投稿いたします。

選んだ理由

・日帰りで行ける
・紅葉が見れる
・紅葉以外で観光ができる

今回の旅を通して感じたこと

今回は大仏で有名な東大寺に行きました。東大寺は、こどもの頃に学校行事で行った記憶があります。

子どもの頃に行った場所を自分のこどもと一緒に行くことは、思ったよりも感慨深いものがありました。

ただ、「懐かしい」や「ここが変わってるー」だけでなく、

「自分もこんな反応だったな〜」とか「こんなこと感じたな〜この子はどうだろう?」など、

景色だけでなく、感情が蘇ってきました。
これは、子どもが一緒じゃないと体験することはなかったと思います。


では、実際に行ったところを紹介します。

訪れたところ

東大寺

奈良時代創建の代表的な寺院で、都である平城京に全国の国分寺の中心として建立されました。
大仏殿は世界最大級の木造建造物だそうです。

入ってすぐ目の前に登場しました。
何度見ても迫力満点です。
子ども達は、少し怖がりながらも珍しそうに見ていました。

この中で1番記憶にあるのが大仏殿の柱。ある柱の根本に大きな穴が開いているんです。
この穴をくぐり抜けると無病息災、祈願成就のご利益があると言われているそうです。
その大きさは小学生高学年の子がくぐれるぐらいで、大仏様の鼻の穴と同じ大きさなんですよね!

昔みんなで順番に、ドキドキしながらくぐった記憶があります。

今はこのご時世で封鎖されていました。子どもに是非体験して欲しいと思ったのですが残念。

奈良公園

今回の目的の紅葉。
赤も黄色もありとても綺麗でした。
記念行事の写真を撮っている方もいて、とても画になる景色でした。

いました!鹿です。

紅葉と鹿のコラボは、なんとも日本的で風流がありますね。

最初は怖がっていた長男ですが、段々慣れてきて自ら触りに行くようになりました。

昔も友達が恐々しながらそっと触っていたのを思い出しました。

こどもが鹿せんべいをあげたいと言うので買ったんですが、思った以上にたくさん寄ってきたので大泣きで逃げ回っていました。
結局夫が離れて守っている間に私1人であげる羽目に、、、
側から見たら完全に大人1人で鹿せんべいを一生懸命あげている姿になってました。

お土産

最後は最近はまっている発酵食品。奈良といえば奈良漬け。

森奈良漬店の奈良漬け。
定番のうりを買いました。

苦手意識がありあまり食べたことがなかったんですが、この機会にチャレンジしました。
癖はあるけどなんとも奥深い味でした。自分も大人になったなと感じさせてくれました。

最後まで読んで頂きありがとうございました!

もしよければ、スキやフォローしていただけると嬉しいです!
次回もちらっと覗きにきて下さいね☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?