見出し画像

【醸す旅】循環させる街鳥取県智頭町で醸す旅

気になった全国各地の発酵食品を巡る旅の記録です。

■鳥取県智頭町で醸す旅

目的は「タルマーリー」というお店に行くことでした。
野生の菌で発酵させたパンとビールを作っているお店です。

■自然とともに生きる街

▶︎タルマーリー

店主が書いた本を読んでいつか行きたいと思っていたお店でした。
本の感想はこちらをご覧ください。

この本では、岡山県に移住した話で終わっていますが、その後鳥取県に移住されていたので今回そこに行ってみました。

お店の雰囲気は、古民家っぽくもあり、北欧のような雰囲気もあるとてもおしゃれなお店でした。

田舎町にある北欧風のお店
入り口はこんな感じ

子ども2人を連れていたからか、奥の広い席に案内してもらいました。

古民家というよりもロッジのような雰囲気

ピタサンドとパンの盛り合わせとピザを頼みました。
外はカリッとしていて中はもっちり。独特の風味を持ちつつとても食べやすかったです。
子どもたちは普段ピザは食べないんですが、パクパク食べておかわり〜と言っていました。

旬野菜とメキシカンオーロラソースピタサンド
パン盛り合わせ
トマトソースとゴーダチーズのピザ

■個人の感想

何も知らずに訪れてもおしゃれで美味しくまた訪れたいお店だと思う。
しかし、本を読んで背景を知った上で食べるとより一層美味しく感じる。
最近は、お店であれ商品であれストーリー性に価値があると言われるが、
このお店は、店主が天然菌に行き着いた経緯、どういう想いでこの場所でパン屋を営んでいるのかを知って食べるところに価値があるのだと思う。

2冊目も出ています。
私はこれから読みます。そしてまた訪れたいと思います。

最後までお読み頂きありがとうございました!
好きやフォローいただけると嬉しいです。

音声でも配信しています。是非聴きに来て下さい✨


この記事が参加している募集

#一度は行きたいあの場所

54,797件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?