見出し画像

note始めました

初めまして、シルクと申します。
こちらでは、私のお気に入り=My cup of  teaを紹介していきます。
現在、30代前半、子育てに奮闘しながらフルタイムで会社員勤務しています。
なかなか趣味に時間を割けない日々、お気に入りに囲まれた生活を送るために試行錯誤する過程を記していきます。

<好きなもの>

紅茶

私の体の水分の半分は紅茶でできていると言っても過言ではない。
主にミルクティーが好き。種類はアッサム・ルフナが中でも好き。
マグに茶渋がべっとり付くくらい濃く淹れてたっぷりミルクを注ぐロイヤルミルクティーをゆっくりおやつ食べながら手帳を書くのが好き。

文房具

シール・万年筆・万年筆インク・マスキングテープ
収集しすぎて置き場がないため消費!!と言いつつ買い続ける。
去年の前半買わなすぎてフラストレーションが爆発。
文具女子博からタガが外れたように買っている。
スタンプを最近集め出しました。

手帳

主にシステム手帳を使います。育児日記とバーチカル手帳は綴じ手帳。
母艦手帳はHBXWA5メモリストコラボのトイパーティー
基本ここに詰め込んでいる。
持ち歩き手帳はバイブルサイズだったりミニ6だったり。現在迷走中。

スイーツ

スコーン・フィナンシェ・カヌレ・クッキーが好き。
東京・神奈川のお店巡りやカフェ巡りが趣味。
英国店やスコーンパーティーなどの催事にも参戦。
アフタヌーンティーに行きたいけど胃の容量不足により存分に楽しめないので、せっかくの流行に乗り遅れている。


<やりたいこと>

書斎作り

基本リビング作業なので小さい机でいいから自分の机が欲しい。
文房具が12月から一気に増えているため収納がぐちゃぐちゃ…
理想の作業スペースは別室なのかリビングなのか、収納・作業効率も含め検討を重ねていきたい。

趣味時間の確保

フルタイム勤務で帰宅後は子育てに追われ、苦手な朝に趣味時間をシフト。
夫がシフト勤務で外出はスケジュール調整が必要なため事前申告制。
運良く休みを確保できたらどこで何するのか。そもそも趣味時間は増やせないのか。
趣味時間を捻出するための交渉、強行の記録。

備忘録

催事やカフェ巡りで食べたもの、飲んだものの記録。
催事の整理券配布、その時の整理番号、待ち時間などで次回をより回りやすく。
カフェ巡りは駅からの距離、方向音痴の私がすんなり辿り着けたかなどもあわせて。

好きなものが似ている方、なかなか趣味時間を取れない方に向けて、お店のレポや、時間を作るべく「とりあえずやってみた」ことの結果を発信していきます。
少しでも参考になればいいなと思います。

慣れるまで不定期で発信していきたいと思います。
よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?