仕事のこと②


〜引き続きご注意〜

これはアメンバー記事としてますので、私が認めた方だけが閲覧できます

ただのオッちゃんの仕事の話ですのでないと思いますが、転載は固くお断りいたします

内容的には面白くないです。将来自分で読み返すための「備忘録」というやつですので。





前回のつづきです

六月に入って、転職を考えてると大臣に(妻)に伝えました。

それほど驚くことはなく「辞めるんなら、次が決まってからでお願い」と一言。

タイミング的には、殿(長男)が三月から就職活動を始めてて、頑張ってるとのこと。

まさか自分の就職活動と息子の就職活動が重なるなんて思ってもみませんでした。

大臣に転職のことを伝えた数日後のある朝、リビングからのクゥ太の鳴き声で目覚めて、二階の寝室から降りると早番の大臣は家をでた直後のようでした。

すでに朝刊がダイニングテーブルの上に置かれて、その新聞の上に一枚のチラシが、、、


「ん?転職フェア?滋賀レイクスターズ出展?マリオクラブってなんやねん?」

とりあえず、職安へ行って求人情報を調べながら職員さんに相談することくらいしか思いつかなかったんですが、この「転職フェア」に参加してみるという選択肢が一つ増えました。

その日のうちに、7/3の休みをとり、ネットでフェアの内容を確認し、事前登録完了。

今って、履歴書も職務経歴書もスマホ一つあれば全てOKです。逆にスマホが無いと申し込みできない項目もあります。ワクチン接種の件と似てるなと思いました。(パソコンやスマホを扱えないと何もできない時代がくるのか?)

スイミングコーチを22年、冠婚葬祭の営業マンを11年、他に何ができるのか自分にはわかりませんでした。

よって、この転職フェアに参加すれば、「転職先企業が見つかる」まではいかなくても、「自分には何ができるのか?」とか、「世の中にはこんな仕事があるのか!」といった転職につながるヒントが見つかればなぁという気持ちでした。

マイナビのスマホアプリには、先にも書いたように「履歴書」「職務経歴書」や転職先の希望条件などの様々な項目を入力することができます。

そのデータを元に条件の合う企業をメールで紹介してくれるサービスもあります。

このアプリのダウンロードとアプリ内の機能を使用するのは、全て無料です(アプリの宣伝ではありません)。

7/3のフェア当日まで、マイナビのページからいろんな企業の求人情報を見る日々が始まりました。

事前登録してから約一週間、「転職フェア」の当日がやってきました。

つづく、、、


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?