kintoneモンスター図鑑9

プロ雑用です。
人間、新しもの好きの人と、そうでもない人が居ます。
今回はそんなモンスターです。

新しいものなんてキライ!・ナレテルホウガイ

画像1

人間だれしも、新しいものに触れるのは怖いものです。
それならいっそ古いものを使い続けたほうが安心できるというもの。
kintoneのアプリも、なかなか使ってくれない頑固な人がいたり。
そんなときは、このモンスターがどこかに潜んでいるはずです。

防御技:カラにひっこむ

画像2

 効果:話し合いに応じてくれず、取り付く島もない。

「今までこれで問題なかったんだから、いまのままでいいじゃないか!」
という主張をしてくれる人は、まだマシです。
中には、話し合いどころか、こちらの話を聞くことすらしてくれない人も。

きっと人類は昔からそういうことを繰り返してきたのでしょう。
白黒テレビからカラーテレビしかり、
かつては自動車の登場に、
「馬から仕事を奪うのか!」という反対意見があったとかなかったとか…

画像3

kintoneのアプリでさえ、そんな話はあります。
今のままでも十分仕事は回ってる。
なんで新しいアプリが必要なんだ!
本音は「今までのやり方が変わるのはイヤ」
つまり「慣れてるほうがいい!」と、
話を聞いてくれないことも実際あるのです。

キャンセル技:レトロノーム

画像5

 効果:今使っているものがどんなにいいかを語り、
    あの手この手で新しいものを使わせないようにする。

電気機関車が登場した時も
「蒸気機関車のほうが優れている!活躍の場を奪うな!」と、
主張した意見があったそうです。
いかにSLが優れているかを、あの手この手で説得しようとする集団に、
国鉄は話し合いをあきらめ、実証実験として、
電気機関車1機と蒸気機関車2機を綱引きさせたそうです…

画像4

結果は当然、電気機関車の勝ち。
そんなものです。

kintoneのアプリでも、同じようなことはあります。
長年使ってきたアプリが、目的にそぐわなくなってきた。
プロセスや組織が変わって、
今までのアプリの改修では合わなくなってきた。
なので新しいアプリが作られた。
しかし現場は慣れ親しんだアプリ、やり方プロセスから離れたくない…!
「今のほうがいいに決まってる!」
なんとしても新しいアプリを導入させないようにガンバる!

ガンバる方向を完全に間違えてますが、
時にそういうことをしてしまうのが人間なのです。

画像6

何も新しいものが全て良いものだとは限りませんが、
非効率的なアプリを、使い続けても良いことはありませんね。

古いものに固執するのも、ほどほどに…

モンスター図鑑9は、
新しいものなんてキライ!・ナレテルホウガイ でした。

今回で、kintoneAWARD登壇資料に登場したモンスターは、
全て紹介がおわりました。
次回からは、登場していないモンスターが登場します。
お楽しみに。

それじゃまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?