見出し画像

FF14 しくじり先生を見て感じたこと

しくじり先生観ました。

想像を超える不具合やスクエニならではの発想で九死に一生を得た話はビジネスマンにとっても見習うべきポイントがありました。

吉田Pは番組中、FF14存続のために経営層に2つのプランを提案しました。

・できる限りの修正をして3年でサービスを終了
・FF14をゼロから全部作り直して再出発

そして選んだのはFF14をゼロから全部作り直して再出発。

しかし、すでにサービスはリリースされている。

そのため修正をしながらやることになります。

ゼロから作り直すためにも、修正を継続しなければならないのがビジネスの根幹だと思いました。

急なサービスの停止ができない理由は金銭的な問題や雇用の問題もありますが、一番は信頼されなくなることだと思いました。

私も仕事の運用でアナログで運用していた書類を電子化対応しました。

ただその電子化対応も、アナログを急に終わらせるのではなく並行して行います。

テスト期間と称して並行しますが、実働部隊はとんでもないです。

今までの仕事にプラス新規の運用が入ります。

同じアウトプットでも2倍の労力がかかります。

事務的な仕事であっても色々なトラブルなどが存在します。

スケジュールの問題など様々です。

仕事ってピタっと終わることはなかなかないですよね。

しくじり先生が傑作過ぎたため、吉田Pの動画などを漁るのがマイブームになりまそうです。

以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?