見出し画像

プラモを買いに並ぶ話

こんなに日本の店頭からプラモデルが枯渇する日が来ようとは

ってみんな思ってるよね。

空前のプラモブーム?ガンプラブーム?
転売ヤーも乗っかって、そりゃあもう長蛇の列

鉄血のオルフェンズがやってた2015年の時は、
仕事帰りにふらっとプラモコーナに行けば、普通に買えたよね?
少なくとも発売日に行けば必ず買えたし
発売日の週末に行っても、生産数がそこそこあるMSは買えた。
生産数の少ないオプションが売り切れたりしているくらいだった。

今や本当に売ってるの?
存在してるの?って感じ

ネットの情報網使って、情報を持っているモデラーは
じゃんじゃん積みプラしていってるのかな

だって、作りたい時におもちゃや行っても、買えないんだもん。
売ってる時に買うしかない。

ここ2年位、本当に買えない。

そこで!
プラモを買いに並ぶ話です

プラモといっても生産している会社はたくさんあるので
今回はガンプラでおなじみバンダイ様のお話

ガンダムのプラモデルは契約上バンダイ様しか作れないんですよね。
サンライズとの独占契約?そもそも提供込み込みなのかな。

ここ2年位いろいろ、あったなーってのは、そのうち書くとして
バンダイ様のWebサイトでは
新作のプラモデルの発売日が記載されています。
普通おもちゃなんて発売日に枯渇するわきゃないってもんで、
販売店は納品、即店頭陳列なんて昔は普通だったんでしょうね。

ゲームだって昔はフラゲできたけど、今は早くて0時売り

んでもって、バンダイのプラモデルも
あまりの人気にレギュレーション、発売日まで店頭にだしちゃダメって、
厳格なお触れが出たようです。

販売店員じゃないし、当事者じゃないのでくわしく知らんけど・・・

さてさて、「HG YF-19」に並んだお話

YF-19といえばマクロスプラスのイサム・ダイソンのメイン機
翼が逆向いてて、めためたかっこいい。
手のひらを戦闘機に見立てるシーンはエモエモですね。

バンダイ様のHGマクロスシリーズやりますって・・・マジ

YF-19を第一弾に出すんかい!
エモすぎでしょーよ。

マクロスプラスは
90年代アニメの重要なポジションにいて、
なんでか、わかんないけど、めっちゃ好きって人が多い
マクロスといえばの三角関係で・・・いや、話長くなるな。
マクロスといえばのアイドルの存在
シャロン・アップルという、絶対的存在が、素晴らしくて
もう、ボカロとマジカルミライとVTuberを・・・

・・・見てない方は見てみてください。
4半世紀も昔のアニメで、セルアニメの集大成的な作品です。

そんな思い入れの強い機体を
バンダイ様が販売する。

買わないときっと後悔する。

きっと、僕がマクロスプラスに課金する最後になるかな・・・

そんな訳で、WEBで発売日を確認してみる。

YF-19の発売と併せて専用デカールも発売するってさ!
本気すぎませんか!
塗装しなくても良い、こだわりの成形色
ターゲットは仕事してて、時間もあんまり無い40代
長年の卓越した技術と知識を持った層を完全に狙ってます。
素組みにコーティングしてデカール張って墨入れしたら
そりゃーもう素晴らしい出来になる・・・
見なくてもわかる!

この寒い中買いに行く価値がある!

でも何時間並べば、確実の手に入るのか、全くわからなかったので
とりあえず二時間前に店頭に行こう!

それだけ決めて就寝

ちゃんと起きれるものですね。
用意して出かける
二時間なにしよう・・・

現着するまでは、ただただ焦る
何十人も並んでたらどうしようとか、
だれも並んでなかったらどうしようとか

それでも買えないのが寂しいので
コート着て、カイロ片手に出発

新宿とか秋葉とかに行けば、入荷数も潤沢?
その分列も長いかな・・・

推し活予定と日付かかぶっているので、午前中に決着をつけたいところ

いつもいくお店にターゲットを絞って
電車に揺られて
二時間前にはちゃんと現着!

・・・3名ならんどる。
上には上がいるものですね。

転売のひとかなーとか思ったけど、
そんなことはなさそうな、おっちゃんたちでした。
欲しいものの為に、並ぶって、いくつになっても
テンションあがりますね。

・・・みんな椅子持参か。
そんな事考えもしなかった!

気合い入れて並ぶ時は椅子がいるのか・・・もってないがな。
そういえばiPhotoの発売日とかテント張ったりするんだよね。

先日行ったアニメージュとジブリ展の
ヤマトの劇場公開に並ぶ人々の記事を思い出したりしました。

・・・今度並ぶ時は椅子買って、持って行くか。
いや二時間位、立ってるの苦じゃないか、ディズニーランドのアトラクションと同じよね。

とにかく4番目・・・さすがに買えるでしょー
と思いながらTwitterで、ほかのお店の納品数とか調べて
デカールの納品数って少ないのね。
大丈夫かな・・・

並び初めて30分・・・僕の後ろにやっと次の人が並びました。
そっからちらほらと増えて1時間前には20人くらい

カップルさんとか居て、一緒にプラモ買いにならんだりしてくれるなんて
素敵よねーとか、ほっこりしたり・・・
本当にプラモデルの為にならんでるの?

そもそも、YF-19以外にも新商品出てるよね

よく見たら入り口に本日の新商品って手書きでリストが張り出されているじゃないですか
そっと荷物置いて、リストを写真とって、ゆっくり見る・・・
鬼滅のフィギュアとか一番くじとか、いろいろあるじゃん。
確かにみんなプラモ買いに来ているって訳じゃないよね、きっと

そういえばガンプラの発売日じゃないね

ちょいと後ろに並んでいた2人組がリストを確認して、列から外れて行きました。
二人の会話が日本語じゃなかったのよね
これって転売?それともガンプラ海外でもはやってるから送るのかな?
なんて考えながら「YF-19」がガンプラじゃないって認識できるってすごくない!?
ネットの力かしら・・・

と周りも観察したり
動画みたりして2時間過ごす・・・

河森正治氏と板野一郎氏の対談
https://www.youtube.com/watch?v=uNavUcbitfE

これ良いです。購入前のテンション上がる。
マクロスシリーズといえば、生みの親、河森正治氏と
板野サーカスでおなじみの板野一郎氏の対談

リンプラのYF-19紹介
https://www.youtube.com/watch?v=hjFsOOlKSdA

本気がびしびし感じますね。
・・・え?次・・・傾いちゃうんだ。
それは欲しいでしょ!キラッ!

視聴回数が1万回を超えているんですが
そもそもどれくらいの数が出荷されているんでしょうかね。

ゲームの販売数ってファミ通の週間ランキングでわかったりするけど
プラモデルってどれくらいの出荷数なんでしょうね。
19年のバンダイ様プラモデル出荷数が3000万超
そのあと新しい新館つくって、tvでやったり、ガンダムベースでも特集コーナーあったけど
正確な数字ってわかるもんなんでしょうか。
もう、大人だから気になっちゃう。

だってどれくらいの人がプラモデル人口として存在して、
おんなじキットを自分なりに作って写真とって、ネットに上げたりしてるのか
想像もつかないですわ

と、警備の人がシャッタを開けて開店時間に備え始めました

ん?
整理券とか無いの?
ガンプラじゃないからか!?

開店!
店員さん登場
そのまま列を誘導されて、もうレジ前

レジ後ろに目的のYF-19が積んでるではありませんか
僕の分ありそう。

当然前の方々もYF-19とデカールを購入
僕も、つつがなく「YF-19」とデカールをお願いして
無事に購入できました。

購入の際に・・・そっと「今日、30ms入ってます?」
「あ、無いですね。」
「ありがとうございます。」
なんてやりとりしてみました。

購入後ほくほくで店内をふらふら
クスィーガンダムとペーネロペーとか再販してますね。
今ハサウェイやってるしね。
HGだけど、結構お高いのよね・・・
でかいし・・・いつか欲しくなったら、また考えよう

今日はYF-19抱えて帰って、マクロスプラスを見よう
そんな事を考えていたら
「YF-19完売でーす」の声が・・・
まだ結構列あったのに、皆様列を崩して足早に出口へ向かって行きました。
・・・ほかの店に探しにいくのかな。

カートンBOXを確認できてないけど
感覚的には24picくらいの入荷数かな

僕の興味は
発売日に何個出荷されて、
何人もモデラーさんが購入出来て
そのうち1週間以内に組む人は何%
一年以上積みプラしているのは何%

素組みの人は何%
塗装する人は何%

どうやったら
調べられるんだろう・・・

さてさて結果的には
寒い中、発売日に早朝から並べば買える

仕事や予定があれば当然無理

正直平日の再販とか僕は並べないので買えない

ネットはどんなにチェックしてても転売だらけ

市場に物が出回ってないって思うと
欲しくなるし、作りたくなる

いい面と悪い面がありますね
せめて、どうしても欲しいプラモデルくらい手に入る
世の中になるといいですね

店頭で、パッケージみて、どっち買おうか悩める自由がある事が
幸せだったんだなって、今更おもいます。


最後に「マクロスって云われても商品名じゃないから、」ってメンズ店員さんが他のガール店員さんに言ってました。
わかってらっしゃる・・・
さてさて、どんなお話か、僕は妄想しならがら帰路につくのでありました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?