胸。(短歌も)

その人、結構な頻度でうちのコンビニに来るんです。最初はたくさんいるお客さんの中の1人でしかなくて特に意識してなかったんですよね。うちのコンビニってそれなりに忙しいし。それに私その時はバイト入りたてだったので、業務を覚えるので精一杯で一人一人の顔や姿なんて見てられませんでした。品出ししたり、タバコの銘柄を覚えたり、レジ横のホットスナックを揚げるタイミングを考えたりやる事が多いんです。やっと慣れて来たなと思った頃、またその人が現れました。確か、ショートボブで160センチくらいの女の人。いつも下を向いていて、なんだか暗いなぁと思ったんです。買ってくものは大体コーヒーとおにぎりで、買うものも暗いなぁなんて。でも、「ありがとうございます」って言った時にチラッと見た胸は大きかったなと思います。
また次の日もきたんです、お昼頃。平日のお昼で混んでる時にまたコーヒーを頼んだんですよ。手間だなぁなんて思いながら、その人を見たら、無いんです....。昨日そこにあったはずの胸の膨らみが無くなっていたんです.....。戸惑いながらも恐る恐るコーヒーを渡して、私は思わず聞いてしまいました。「あの、失礼ですが胸はどこにいったのですか...?昨日はもう少し大きかった様な...。」
そうしたらその人は俯いたまま、目だけをこちらにギラッと向けニヤリとしてこう言いました。「また明日、大きくなりますよ。」

..........

胸、胸の大きさにまつわる色々な思惑や思想は宇宙みたいに果てしなく、惑星みたいに個性豊かだ。体の上部に付いてる2つの柔らかき丘は、もうずっと人間について回る不思議な存在である。ある時は喜びを、ある時を不快をもたらす、光と影が渾然となったもの。(KinKi Kidsの歌にありそう。)
女性の多くは「大きくてお椀型の胸が良い」という価値観に悩んだことがあると思う。YouTubeとかにも、バストを大きくする方法とかナイトブラで胸の形を整えようとか、そういったジャンルの動画は山ほどある。胸に関する商品は結構な売り上げを出しているらしい。
胸は豊かに、形が綺麗な方が有利で褒められる。何となくそんな圧力を感じ、じゃあ自分も前へ倣えしなくちゃいけないと焦ってしまう。
でも胸が大きくて益を感じるのは、本当は誰?「大きいね」って褒めるのは誰?
より女性らしくと、癒しと興奮を掻き立てる様な固定観念を作ったのは古のオジサン達な気がする。女性は随分と強要されてきたと思う。わたしも彼氏がいた時に、「意外と胸小さいよね(笑)」って言い捨てられたことがあった。今だったら「YOU DIED」だが、その時はめちゃ落ち込んだし自分を責めた。今だったらオーバーキルでその人が泣くまで詰める。

でも、胸って不思議。大半の男性にとっては性欲の対象で、子供にとっては母性や生の対象。言い方は良く無いけど、誰かにとっては何かしらの役に立つものだ。じゃあ女性にとってはどんな存在なんだろう。綺麗な下着をあてがい、揉んだり揉まれたりする、タイミングによっては望んでもないのに張ってきたり、母乳を出す準備を勝手にし、一定の時間が経てば萎んでしまう、この2つの膨らみは何?自分の体についてるのに殆どコントロール出来ていない。これにどんな意味を見出したらしっくり来るのか、26年間生きてみても未だ分からない。

わたしは肉体的な胸に神経が通ってないのか、しばしばブラジャーをつけ忘れたまま外出してしまう。運が良ければ玄関を出た時に気が付くが、ぼーっとしてる時はそれで職場まで行く。しかも誰にも気付かれないので、あんまり反省とかしてない。たまには胸も開放的で良かろう。笑い話として母に話したら「あんたはバカか」と言うことで、イオンのブラジャーを買って送ってきてくれた。やったぁ〜と箱を開けたら、やたらデカいのが来た。デカくない....?ブラの役割って、胸の保護とか形を正しい位置に戻すとか、なんかそう言うのじゃん??添えるものよ胸に、刺身のツマみたいな引き立たせ役的存在であくまでも主役は胸じゃん?
イオン出身の彼女たち(なんかブラジャーの性別は女の子のイメージ)は、主役は自分だがと言わんばかりに張り出している。自分が目立つ為に肉体があるのよって顔をしていた。あと、イオンだからB65とかC70とかそんな繊細なサイズでやってない。S、M、Lと潔く3つだけ。なんか図々しくて好きだ.....おもしれーブラ。
あんまり拘りもないわたしは、その日の気分でMをつけたりLをつけたりしている。日によって胸の大きさを変えられるのってちょっと面白い。私の実際の胸のサイズはそんな大きくないので、代替しやすい箇所としてちょっと気に入っている。
コンビニのお姉さんが初めて私の胸を認識した時は多分Lをつけてて、次に見た時はSかノーブラだったんじゃないかな。

最近大きめのブラを選んだ日は、かげきしょうじょ!のEDを流しながら胸を張って歩くのにハマっている。キッと前に出るものが大きくて、なんか強くなって歌劇団の一員になった気分。イオンでLブラを買った日には是非やってみてください。


・お祓いコーナー・
pairsでなんかの経営者とマッチングして電話したら、「恋愛する理由を聞くとか、君はノイズや」理論を展開された。何故恋人が欲しいのか聞いたら、「子供が欲しいから」と即答。産むのは女なのだが、当たり前のように言うな。そして最後に「気持ちいいセックスしたら価値観変わるで。俺で試す?」とセックス革命を提案され、わたしは心の中で中指を立てた。
土足でしか話せない経営者にも、ズケズケと言わせてしまった自分にも腹が立った。


木曜日、月の行事が近いもんで食べ過ぎてしまった。友達とサムギョプサルをお腹いっぱい食べた後にリアルブラウニー5個食べて、どら焼き3つ食べて、海鮮丼も食べた。ジムのトレーナーに話して罪悪感を紛らわそうとしたら、「仕方ないことだけどやばいねぇ」と言われる。やべえ。



今回はいや今回もkeepout
テープの上でブランコを漕ぐ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?