【将棋】山ちゃんの棋聖戦に触れないわけにはいかない

私はこんな記事を書くほど山崎隆之の将棋が好きだ

ウォーズ三段の自分にして、山ちゃんの独創性、華やかさ、妖しさ、泥臭さは胸を打たれる
その男が、なんと、なんと藤井聡太に挑むこととなった

山崎隆之、43歳、いかに天才といえど全盛期は過ぎたと思われていたが、今年度に入り大爆発の7連勝、あっという間に棋聖戦の挑戦者となった。
本人も理由はわからないが、どうせ自分は永瀬や伊藤のような超エリートの将棋は指せない、同じ土俵なら敵わない、それなら気の向くまま思い切り指してみようとしたらたまたま結果が出たらしい。

ABEMAで山ちゃんの昔の写真や、丸くなるまでの変遷、今回が最高にして最後の晴れ舞台になるという決意表明を編集していた。
これを見て山ちゃんを応援するなというほうが無理だ。
確かに藤井聡太は強い、渡辺も豊島も永瀬も伊藤もやられた。
しかし、しかし山ちゃんならあるいは、今までと全く違うからこそ一発あると思わせる、ボクサーで言えばメイウェザーにナジーム・ハメドが挑むようなとてつもないワクワクがそこにある。

さて、現在午前が終わり案の定山ちゃんは少し不利。
それでいい、少し不利でないと燃えないし、いつもこうやって勝ってきたのだから。
だったらイケるぜ、山ちゃん!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?