見出し画像

SEEDS OF HOPE

音楽について話すにあたって、絶対にこのバンドのこのアルバムから始めたかった。

SiM/SEEDS OF HOPE
2011年10月12日発売

このアルバムに衝撃を受け、人生を変えられた人、激しい音楽を好きになった人、衝動に駆られた人、ライブハウスに行き始めた人。
とてつもない数の人がこのアルバムで心も体も動かされたと思う。僕自身もそうです。
ロックバンド界における歴史に残る名盤であり、この先もたくさんの人に聴かれ続けるアルバム。

楽曲

1.KiLLiNG ME
無理やり体を動かされるようなグルーブを感じる疾走感のあるイントロ。オートチューンを使った突き抜けるサビのメロ。シンプルだが、狂気と激しさを感じさせるMV。全てが衝撃だった。当時高校生だった自分にはあまりにも深く突き刺さった。
音楽にあまり詳しくなく、どの音がどの楽器かなんてのがわからない人でもただシンプルにかっこいいと思える、そんな楽曲だと思う。
多くのライブキッズ、バンドマンを産み出した1曲。
これはただのラブソングではない。本当の意味に気づいた全ての仲間に栄光を。わかるやつにだけわかればいい。

2.SUCCUBUS
サキュバスに吸引される(何をかは知らん)音が特徴的な楽曲。
いきなりスクリームから始まり、激しいAメロからそのまま美しいサビのメロになだれ込む。
こういうAメロから間髪の入れない流れるようなサビまでの進行、めっちゃ好き。
そしてブレイクダウンが激エロ。あんなブレイクダウン、後にも先にも聴いたことがない。
激しくも美しく妖艶な楽曲。このアルバムで一番好きな曲。かも。知らんけど。
このアルバムが発売されてからmahさんもしばらくこの曲がお気に入りでよくライブでやってたよね。またやってほしいなあ。

3.I Hate U(この後は打つのめんどいからやめた)
エッエッエッーオッオッオッー。
レゲエ調のスタートからダダーダッ!ってな感じのかっこいいキメキメブレイクから高速ツービートからの高速スカの流れ。いやあの一瞬に詰め込みすぎや、超かっこいい。
まあとにかく腹立つものに中指立てようやって曲。この曲も最近やらないなあ、また聴きたいよ。

4.misery
この曲が一番好きだったわ、ごめん。
アコギが使われてる楽曲。
この曲のAメロかっこよすぎん?メロもベースラインもオシャレで綺麗でシンプルなかっこよさがあって、mahさんぽいなあって思う。サビ直前の助走をつけるようなドラムも気持ちよくて好き。
歌詞としては悲劇について、政治的な側面も孕んでいる。悲劇について振り返りながら後悔するよりも対処法を考えようって曲。
この曲ライブで聴くまではライブハウスは卒業しないかな。

5.FiXiT
ザ・ヘビーロックな感じの曲。
あんまり最近のSiMはこういう楽曲やってない気がする。
知りたがりでなんにでも頭を突っ込んでくるのに、事情を知ったらなんにも行動できない馬鹿なやつの曲。mahさんのトゲが出まくりな歌詞。

6.PUNK ROCK iZ COMING
パンクってのは曲調や格好じゃなくて、「姿勢」だよってそういう曲。
アイドルやってようが、ポップやってようが、姿勢がパンクならパンク。楽曲や見た目で定義づけすること自体がダサいよ。
スカから転調するサビまでの流れ大好き。
ラスサビ前のエーエーエーエーアーアーアーアーってとこにメロを被せていってハモるところグロいかっこよさしてる。激しくなくてもかっこいいメロ。なんかよく勘違いされてるけど、俺は別にうるさいからとか激しいからかっこいいみたいなアホな中身のない脳みそで音楽を聴いていない。静かでメロウな雰囲気の楽曲やメロも大好きだよ。

7.On and On
どこまでも続いていくんじゃないかと錯覚する平凡な日々。
そんな毎日をどう生きるか。そんな曲。
曲自体はPOPだけど、イントロが不穏な空気感出してくれてめっちゃアガる。
サブスクでは聴けません。ご注意を。

8.I'm Alright
コロナ禍で痛感した、音楽というものに対する価値観の違い。俺たちの場所は俺たちで守らなきゃいけない、そんな曲。
日本語のフレーズあり。最後のブレイクダウンが痺れるね。小細工なしにかっこいい曲ってイメージでいつも聴いてる。

9.Fall in Love With You
今でも割とライブでやってる人気曲。
まあなんていうか、恋愛って大変って曲。
とりあえずメロがかっこいいです。

10.Faster Than The Clock
これも割とライブでやってる人気曲。
KiLLiNG ME以外だと、このアルバムの中では一番ライブでやってるんじゃないかな。
高速ツービートあり、重たいリフで2ステップもできるキッズが大好きな楽曲じゃないすかね。

11.Living Dead
ライブでやってるとこ見たことも聞いたこともないわ。
mahさん、俺はこの曲大好きなんで、いつかやってください。
サビのハモりがかっこいい、こういうハモリSiM得意よね。

12.DUBSOLUTiON#3
これはまあ特に書きません。

13.A SONG OF HOPE
「全てを失ったお前がいる。
全てを失ったがお前はいる。」
こんな歌詞(和訳)よく書けるな。
このアルバム自体は3.11に大きく動かされたものであり、この曲はmahさんの中の命の価値観が大きく変化したことが目で、耳でわかる楽曲。
今この瞬間をどう生きるか、無駄な1日なんて無い。そんな曲です。

※Murdererは正式にはこのアルバムの楽曲では無いので割愛します。

....
疲れた。
こんなに疲れるのねこれ。

別に誰に見てほしくてnoteを始めたわけでもないけど、せっかく誰かの目に触れるなら、曲、バンド、もっと言えばメロや音や構成なんかも含めた本質的な良さを伝えたいし知ってもらいたい。
だっていろんな知識があって聴く音楽ってBGMとして聴いてる音楽なんかと比べると本当に世界がまるっきり違うから!!
それが友達でも、全然知らない他人でも。
俺は音楽で人生が変わったから、あるものがないものとされて消えていくのは違う。そう思います。

まあとにかく、この歴史に残る名盤はたぶん死ぬまで聴くと思います。みんなも聴いて、ライブハウスに来てよ。
俺は同じ目線で音楽について話せる、本当の意味で音楽が好きな人たちに会いたいよ。
おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?