見出し画像

2021/10/4執筆転載:新たなコミュニティの形へ。ボーダレスハウス浅草橋 オープン!

※別サイトに投稿していたブログコーナーがなくなるということで
自分の過去の履歴として転載しておく内容。
多分に未熟で恥ずかしい内容ばかりだがそのまま転載。w
元ブログ執筆日:2021/10/4

↓↓

こんにちは。ボーダレスハウスです。

「外国人と一緒に暮らす」をコンセプトにした国際交流シェアハウスを運営してきた私たちですが、この度東京浅草橋に新しいボーダレスハウスをオープンさせました。ハード面(建物)、ソフト面(コミュニティ)ともに従来のボーダレスハウスとは異なる新しいチャレンジの詰まったプロジェクトです。

新しいコミュニティの形をつくるボーダレスハウス浅草橋

ボーダレスハウスのコンセプトは「日本人と外国人の若者が、お互いの文化を理解・尊重しながら家族のように暮らす」シェアハウスです。自分とは異なる様々な文化やバックグラウンドを持った人と出会い、交流し、そして衝突を乗り越え、価値観をアップデートさせていく、一人でも多くの方にそんな経験をしてほしいと思いボーダレスハウスを運営しています。そして、それが、「差別偏見のない多文化共生社会」への一歩だと信じています。

そして、私たちボーダレスハウスが手掛ける新しい物件、ボーダレスハウス浅草橋のコンセプトは、「一緒にくらす」から「一緒につくる」 です。
ハウス内での入居者交流だけでなく、まちに暮らすいろんな方々にも異文化との交流接点をつくっていきたい、そんな想いからスタートする新しいプロジェクトです

ボーダレスハウス浅草橋の特徴

この物件の大きな特徴は、1階にオープンなカフェスペースがあり、住居部分は、短期宿泊も滞在可能なシェアハウスになっていることです。

元々は1階がカフェ&バー、2階以上の上階がゲストハウスとして運営していた建物。ここに私たちボーダレスハウスが新しい交流コミュニティの息を吹き込んでいきます。

この新しいハウスで、私たちはこんなコミュニティをつくっていきたいと思っています。
①ボーダレスハウスの入居者や地域の方向けに、1階スペースを活用し、異文化理解や国際交流をテーマにした様々な交流機会をつくる!
②長期滞在の入居者コミュニティが、短期宿泊者向けのホストとなり、地域案内や交流のきっかけとなるコンテンツをつくる!※2022年春以降実施予定

詳しくは、下記ボーダレスハウス浅草橋のコンセプトページをご覧ください。
ボーダレスハウス浅草橋 コンセプトページ>>>


ボーダレスハウスと共に、多文化共生社会づくりに貢献しよう!


私たちボーダレスハウスが目指すのは、「人種や国籍に関係なく、お互いのルーツや文化をリスペクトし合える差別偏見のない多文化共生社会」です。
今後も、様々なバックグラウンドを持った人同士が共に暮らしていく日本社会において、何より大切なことは、国籍や人種、宗教など様々なバックグラウンドを持った人同士が直接的な関わりを持つこと だと信じ、私たちはその機会を提供し続けてきました。

そしてこれからは、そんな機会を創っていく担い手として、私たちボーダレスハウスのスタッフだけではなく、コンセプトに共感し住みながらその機会を共に創っていける、そんなハウスメイトたちを募集しています!

ハウスに関する詳しい情報を知りたい方は、下記ハウスページ情報をご覧ください。
ボーダレスハウス浅草橋 コンセプトページ>>>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?