見出し画像

統一地方選挙、全地域の選挙結果を見終わりました。

ぴゃぁ~~。結構時間掛かりましたね。時間ある時に少しずつ見ていってました。

田舎度合いが高い地域は殆ど高齢議員ばかり。投票率も高い。同じ姓の人達が当選していたり。たまに若い20~30代が一人だけ出馬していて上位当選傾向。都会は地方から若者達が集まってきやすく、故郷では無いから愛着が薄かったり、日々の生活に忙しく投票棄権を招きやすいのかも?成り手不足から無投票当選の話題、定数8に立候補者7の自治体もあった。

若い女性が立候補していくきっかけとなった藤川優里さんが5期目の当選をしていた、ベテランですね。

北海道の自治体数が多過ぎて見るのが大変だった、合併とかしないのかな?

候補者10人の内6人が白黒写真で高齢という謎の選挙区が。証明写真のように無表情的でお葬式を連想してしまう…。

得票数が同じでクジ引きで当選を決めていたところも。

石川県議、定数4に自民党4で無投票、定数2に自民党3だけが2ヶ所あった。石川県って保守王国と言われているんですね。

政治家女子は若い人達に政治への関心を促す効果はあったと思う。直前の内ゲバ騒動や同じ選挙区に政治家女子とNHKが出馬していたのはマイナスだった。若い女性の起用として維新は殆どが当選していた。

83歳で猫田という姓の人がいた、調べてみたら実際の姓で、漫画「はじめの一歩」に出てくるキャラで同じ姓のがいるから、最初に見た時は漫画を連想した。60歳近くで名前がアポロの人がいた。


サポートよろしくにゃ(=^・▽・^)人(^・▽・^=)