見出し画像

「“嫌いな自分“を好きにならなければいけない」というすり込みが自分を苦しめる訳。

こんにちは。

絶賛💕
有給休暇を消化中です♪

深掘りする時間があってウレシイ🤭


ワタシのおふざけが過ぎて
人を傷つけてしまいました😭

で、凄く、凄く、凄く、凄く…
哀しくて、苦しくて、もうどうしようかと。
食欲も落ちるし気持ちも下がりっぱなしで。
自分責めが始まり…ってところで…

そんな時、ふと気づいてしまった。

スピリチュアルでは『自分が自分を1番好きでいるべきです』って言われるけど、実は私たちってソレと同じくらい、自分を嫌う権利もあるって事に。

ちょっとした衝撃が走った。


『自分が自分を好きでなければいけない』

『嫌いになってはいけない』

〇〇しなければならない。
〇〇してはならない。

この考えって私たちが育ってきた過程で幾度となく繰り返し聞き、発し、伝え、律してきた。

もはや呪い💦

『自分を好きになりたいんです』
ってよく聞くけれど。
この呪いに振り回されているのね、私たちって。

逆説的だけど、
とどのつまり、
好きだから、嫌いになりたくない。
(大好きな自分に嫌われたくない)

そう、そもそも私たちは自分が大好きなんだよね。

だから、これからは

自分嫌いな自分を嫌う自分が大好き。
(もはやニホンゴがアヤシイ)

こんな感じで、生きていったら
人はもっと楽になるんじゃないかなって思った。


今日も最後までお読みいただき、本当にありがとうございます。「うん、良いんじゃない⁈」って思ってくださった方は「スキ」をポチッとしてくださると嬉しいです。とても励みになります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?