見出し画像

GRⅢx | 2023年ベストバイ

2023年に買ってよかったモノは数多くありますが、ベストバイは?と聞かれたら『GRⅢx』だなって思います。RICOHから発売されているコンデジ(コンパクトデジタルカメラ)に分類されるカメラです。

自分は趣味で散歩中などにスナップ写真を撮るのが好きで、日常を綺麗に記録しておきたいという気持ちがあります。同じような方にはかなりおすすめできます。

最初に作例をいくつか掲載して、買ってよかったところ、気になったところにわけて紹介していきます。

作例

※Adobe Lightroomで現像しています


買ってよかったところ

☑️軽くて小さい

これが一番大きい理由です。
重さは約262gでポケットにも余裕で入ります。レンズ込みでこの重さ、大きさなので身軽に持ち運ぶことができます。

ポケットにすんなり入る

何よりカメラは持ち運んでシャッターを切らないと宝の持ち腐れだと思っているので、大きな利点だと思います。重たいカメラだと、「どうしようかな...持っていこうかな...?」と躊躇ってしまう場面でも、とりあえず持っていこうとなります。

iPhoneSEとのサイズ比較

--

街中で大きいカメラを構えると周りの方々も身構えてしまいますし、自分自身も「ちょっと目立っているな…」という気持ちになってしまってシャッターが切れなくなってしまいます。

祖母

カメラが小さいと周りへ与えるプレッシャーも少なくなりますし、自分自身の撮影への心理的ハードルも下がります。カメラを向けられた方も、カメラに威圧感がないので自然な表情、動きになることが多いです。なので、ありのままの記録に最適だと言えます。

***

☑️起動が速い

公式の記述では電源オンから約0.8秒で起動し、シャッターが切れると書いてあります。体感はもう少し速いかも?というくらい即シャッターが切れます。

「今!!この瞬間撮りたい!!」という時に電源を起動してモタモタしている時にチャンスを逃してしまう場面なんて多々ありますが、GRⅢxだとそれが少なくなります。

***

☑️明るいセンサーサイズ

GRⅢxは「APS-C」というセンサーを搭載しています。一眼カメラに多く搭載されているセンサーサイズになります。一番大きいセンサーを「フルサイズ」といいますが、フルサイズより1つ小さいセンサーになります。

1つ小さいといってもスマートフォンなどに搭載されているセンサーよりかは大きいですし、多くの光を取り込めるので大きなボケを表現できます。また、ブレによる失敗も少なくなります。

その大きなセンサーを小さなボディに収めているのがメリットになります。

***

☑️出てくる画に雰囲気がある

編集なしの撮って出し作例

これは好みにもよりますが、撮って出しでも"雰囲気"のある写真だなーって感じます。この雰囲気って言語化するのが難しいのですが、その場にある空気を切り取ってくれている感じがします。

自分はメインでFUJIFILMのカメラを使っています。「FUJIFILMは撮って出しの画が綺麗」と界隈ではよく言われているのですが、そのFUJIFILMの写真に見慣れた自分でも、いいな…と感じるくらい綺麗な画が出てきます。

こればっかりは好みなので、自分の目で作例を見比べて選んでいただけたらと思います。

***

☑️シンプルで普遍的なデザイン

デザインはシンプルで飽きのこないデザインになっています。いつの時代でも通用するような普遍的なデザインだと感じます。

iPhoneなども最初の頃と性能は違えど見た目はほとんど変わらないですよね?最初から完成されているデザインはいつ見ても古いなと感じることはありません。

見た目がいいと所有欲が満たされますし、持っていきたいという気持ちがより強くなるので、自分の中では大事な部分になります。

*************

気になったところ

☑️暗所でのオートフォーカスが弱い

個人的にはこれが一番気になりました。

暗い場所だとオートフォーカスが迷いやすく、なかなかピントが定まらない時があります。

少し暗い店内などでお料理の撮影をしたい時もフォーカスが少しの時間迷って、ピントが合うという印象があります。なので夜の街でいっぱいスナップするんだ!!って方はもしかすると満足できないかもしれません。

***

☑️バッテリーが切れやすい

バッテリーの持ちが良いとは言えません。

撮り方などにもよりますが、自分は撮影するときに電源をつけて、撮っては消し、というのを繰り返しています。そうすると1時間半くらい撮影を続けているとバッテリーのメーターが満タンから2/3になっているという肌感です。

なので1日撮影するという時などは予備バッテリー、モバイルバッテリーなどは必須かと思います。ちなみにUSB-C端子で充電ができます。

***

☑️動画性能には期待しない方がいい

自分は動画を録らないので気にしていないのですが、動画をメインで撮影される方はGRⅢxは選択肢に入らないと思います。一応フルHDでの撮影はできます。詳しくは解説されている方がいらっしゃったのでご参考までに。

**************

まとめ

「スマホより綺麗な写真を手軽に残したい」というカメラ初心者の方、「もっと気軽に作品を撮りたい」という写真好きな方、どちらのニーズにも応えられるのがこのGRⅢxかなと思います。

現状在庫がほとんど無いようで、予約して入荷待ちという状態が続いているようです。自分が購入したときは楽天のRICOH公式ストアから購入し、3週間ほどで届きました。

公式ストア以外のストアでも予約したことがあったのですが、2ヶ月待っても発送されないという事態に陥ったので、公式のストアで買うのがいいかと思います。

本当におすすめなカメラなので、ぜひ検討してみてください。

↑ RICOH公式ストアのリンクになります(PR)


X(Twitter)やってます。お気軽にフォローお願いします。


この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?