自分の機嫌は自分で取るのみな話。

こんにちは、しきたです。

現在時刻朝の9時前、こんな健康的な時間にnoteを書くのは初めてなんじゃないでしょうか。

10月1日から始まった有休消化、あっという間に6日目になっていました。
特に何もせず、ぼーっとしていた6日間。タバコを買いに行くことしか外に出ていなかったので、流石にまずいと思い急遽カフェへ。

この外に出ていなかった5日間、外に出る気力もなく、動いてないからお腹もすかず、見たい映画もドラマも見る気が起きず、本当に廃人のようでした。
強いて言えば、昨日やっとやる気が起きて、ポケモンの追加コンテンツをやったくらい。
それも3時間ちょいで終わってしまって、またやることがなくぼーっと天井を見続ける日々。

普段からあんまり携帯をいじるタイプでもないので、携帯を見てもニュースしか見ることがない。

そんな感じで、ダラダラと過ごしていた僕。
今日は朝動けたからという理由とはまた別で、外に出た理由がありまして。

それは、買ってあった秋服が着たかったから。笑

なんて単純な男…。でも僕はおしゃれではないけど服は大好き。安くて可愛い服を集めるのが好きです。

その中でちょっとトンチキな服を1着買ってあって。それがカーディガンなんですけど、キノコとカエルがいるんです。

子供っぽいのが逆に良い。今日はそれがどうしても着たかったので、キノコとカエルのカーディガンにタンクトップ、ダメージデニムにローファー、キャスケットを合わせて可愛い感じで服を着てみました。

写真を出そうかと思ったのですが、写真を撮り慣れていないし、どうやってあげたらいいかよくわかってないのでお見せできない…誠に遺憾です。

僕はタンクトップの組み合わせがとても大好き。
タンクトップにカーディガンの組み合わせは常習犯です。

なんでしょうね。なんかタンクトップを合わせるだけで、僕の顔の系統もあるのかもしれませんが、ちょっとアメカジっぽくなります。
Tシャツはそもそも似合わないし、ストリートな服が似合わない僕はすごくこのタンクトップに助けられています。

ちょっと平成の男感?を感じる。
最近僕黒髪ロン毛から金髪ウルフになったので、少し系統が変わってしまったのですが、キャスケットを被ればあら不思議、海外の子供みたいになります。

可愛い服を着ると気分が上がりますね。
みんなはどうだろう。あんまり服とかに興味ないかな。

僕は自分で可愛い服を着て気分を上げるタイプなので、今日は気分がすっきりとしています。

自分の機嫌は自分で取らないと。
そのために洋服や音楽で、自分の気持ちを上げています。あと美味しいご飯。

そう言えばこの6日間、本当にご飯らしいご飯を食べていないかも。
僕頑固でもなんでもないし、短気でもないし、あんまガメツイ性格ではないと思っていたんですけど、食い意地だけは負けない。
美味しいご飯を食べれば幸せ。と思っていたのですが、最近その幸せを補えてない。

動かないからお腹が空かないんですもん。
今日は何か、自分のご褒美に美味しいものでも食べようかと思います。

今まで仕事よく頑張った。
僕は0か100の人間なので、プツッとやる気がなくなってしまうと何もできなくなってしまう。
でもそれも、生きにくいけど悪いことではない。
今までなんで自分はこんなにいい塩梅で仕事ができないんだろうな。と思っていましたが、今回はでも100%で頑張れたんじゃん。えらいね。と自分を褒めてあげようと思います。

仕事って真面目にやればやるほど僕は壊れてしまう。社会の不条理を見て見ぬ振りが出来なくて、モヤモヤして、疲れてしまう。

でも真面目にやるのも悪いことじゃないですもんね。何か自分で機嫌を取って、偉いね、頑張ってるねと自分自身を褒めてあげる機会を作らないと。

今回凄く身に染みました。

さぁ、今日は何しようかな。
折角外に出たんだし、洋服でも見に行こうか。
本当は本を読もうと思っていたんですが、まだ本屋さんが開いていなくて。
なのでお店が開くまで、このカフェでゆったりと電子書籍でも読もうかと思います。

ポキっと心が折れたら戻るまで本当に時間がかかりますよね。だからミシミシと折れそうな予感がしたら、ちゃんと休みましょうね。
まぁお仕事もあると思いますから、出来ない人が大半だと思いますが。でも休んでほしい。

大丈夫、1人ぐらい休んだって世界は回ります。勝手に明日になりますから。明日になるのもだるいけど。笑

さぁーて、じゃあ僕は本に戻ります。

またお話ししましょう。ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?