見出し画像

年末の小さな旅②(2015年12月30日記)

下関市のヴィアイン下関を8時に宿を出た。
朝食はバイキングとか書いてあったけど、かなりがっかりだった。
パンとジャムとマーガリンとウインナーとゆで卵だけ一応とって食べたけど、他はおにぎりと味噌汁と漬物くらい…。これでバイキングか…。
ここには二度と泊まることはないな。
せめて風呂場とトイレの清掃だけでもきっちりやっててほしかった。

天気はものすごくきれいに晴れ渡ってた。
佐賀・長崎に行ってみたかったけど、そこに行くまでにまた福岡の市街地を通らないといけないと思うとウンザリしてきたからやっぱり大分側から帰ることにした。
関門トンネル抜けてすぐ県道25号で中津市方面の看板に向かって走れば渋滞しないで帰れる。
いつかまた旅する時は大分県側からこの道を通るようにする。

国道10号で海沿い走って帰ってもよかったけど山が見たかったから阿蘇方面に向かった。
途中英彦山の標識があったからちょっと寄ってみた。


国道500号。けっこう標高高い。
山を見渡せるポイントはあんまりなさそうだったけどたまに見れるところからの眺めはなかなか良かった。
爽やかな天気だったから爽やかなイメージがついた。
でももう来ることないだろうな。
阿蘇に着いたのは13時過ぎだった。


中国地方の風景からすると本当に別世界だ。
やっぱ九州が一番すごいな…。
考えてみるとこんな風景を中国地方で求めてた気がする。あるわけないのに。

大山あたりまで行ければ良かっただろうけど、今回は色々中途半端になってしまったな。
中国地方はやっぱりどこかへ行くときの中継地点的なイメージがついたままになってしまった。
すごい風景もあるはずなんだけど。


それにしても今日の阿蘇の風景は何とも言えないくらいきれいだった。
わざわざ中国地方行かないでこの辺りを朝からゆっくり見てた方がよかったんだろうな。
でも関門海峡を越えないと遠くに行った気がしないからな…。まぁいいか。

今年もあと1日。早すぎる。
来年の目標は色々あるけど、とりあえず生涯の夢のためにまずは貯金。
そして来年は今年よりたくさん霧島連山を登る。

くじゅうは紅葉の時期は当然としてできればミヤマキリシマの時期も登りに行きたい。
時間があれば佐賀・長崎にも行きたい。
九州中央山地は今までより行く回数減ると思うけど、その分新鮮さが蘇ってくるかも。

来年もさらにいい年になりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?