年末の小さな旅①(2015年12月29日記)

冬休みに入ったからちょっと遠くに小さな旅に行くことにした。
今年から毎年恒例にしたい。

本当は信州から北の地方に行きたいところだけど、今年は引っ越しとかで色々お金使うことが多かったし、カメラも買いたいからお金も貯めないといけないしで、今回はぎりぎり九州出て中国地方までで我慢。

いつもなら節約で真冬でも車中泊するけど、ネットで宿を検索してみたら意外と4~5000円で泊まれるビジネスホテルが多いし、口コミを見ると結構部屋も清潔だったから今回は宿をとって楽な旅をすることにした。
昨日28日の朝4時前に家を出て下道をずっと走った。
福岡県に入ったのが8時半くらいだったと思う。

福岡県に入るまで熊本も鹿児島も濃い霧のところが多くて割と新鮮な気分で走れた。
国道3号で福岡県を通るのかなり久しぶりだったけど、相変わらずわけわかんなくなるところがあった。
国道3号が途中でぶっつりきれるところ、あれなんなんだろ。
完全に標識通りに走ったのに…。
地元民しかわかんないようなことやめてほしい。

14時くらいに関門海峡超えて中国地方に入った。
いろいろ見て回りたいけど宿までどのくらい時間かかるか分かんなかったからとりあえず予約しておいた島根県益田市のステーションホテルダイエーに寄り道せず行ってみたけど、寄り道しないで正解だった。
着いた頃にはもう18時でかなり暗くなってた。
ホテルを見つけるのも苦労した。

口コミで分かりにくい場所にあるって書いてあったから何とか見つけたものの、ほんとにわかりづらいところだった。
でもホテル自体は新しくてきれいだし、軽い朝食付きで5130円だからまぁまぁ良かった。
中国地方経由でどこか遠くに行くときはまた利用するかも。

で、今朝8時くらいに宿を出た。
天気予報では中国地方東部では雪が降りそうだったけどちょっと遠すぎるからもう雪はあきらめた。
とりあえず三段峡に行ってみようと国道191号を走ってたら、なんか昔ここ通ったなって気がした。
でも雪がないからちょっと曖昧だった。違ったかな。

国道191号からスキー場のところまで走って、そこから県道通って国道186号で山道をうろうろしてた。

特に撮るものもないけど、せっかく来たから川を撮ってみた。

途中で滝の標識があったからちょっと行ってみた。

300mくらい遊歩道を歩いたらあった。ごく普通の滝。

国道186号は西中国山地を縦断するなかなか雰囲気のいいところではあるけど、全体的に人の手が加わりすぎて、よく見るとがっかりする。
山々自体はいい感じなんだけどな。

中国地方には天然の池とか湖ってほとんどないのかな。ダムばっかり。
12時くらいになってそろそろ今日の宿の下関に向かわないといけなくなった。
でも途中で寂地峡っていう看板に五竜の滝って、なんかすごそうな雰囲気のがあったから最後にちょっと寄ってみた。

看板によると日本の滝100選で、五竜の滝っていうのは寂地峡にある5つの滝の総称らしい。
遊歩道を歩いて見てみると5つの滝がいい具合の間隔で上から下につながってて5分歩けば全部見れるなかなかいい滝だった。

下から一番目の滝「龍尾の滝」。

「登竜の滝」。

「白竜の滝」。

「竜門の滝」。分かりづらいけど左奥の白いの。

「竜頭の滝」。
五竜滝は寂地峡近くまで来たら一度は見ておいて損はないと思う。
ただ、県外からこれを目当てに来るほどではない。

いい滝ではあるけど、ここもちょっと人の手が加わりすぎてた。
滝自体は自然本来の姿だったけど。
もうちょっと見て回りたかったけど下関は遠いからあとはまっすぐに宿までひたすら走った。

下関市って何度も通ってきたけど、国道2号をずっと走って素通りの街だったからあんまり都会のイメージなかったけど、今日来てみるとめっちゃ都会だった。
ヴィアイン下関っていうホテル。軽朝食付きの駐車場代込みで4900円。
中はまぁ普通。WiFiが無料で自分の持ってるWiFiより通信速度が速い。

この辺りは夜景がきれいなはずなんだけど、自分の部屋の前がなぜか隣のビルの壁…。
だから安いのか。隣の部屋からはしっかり夜景が見れるはず。
清掃も雑だし、ここはもう泊まりに来ることはなさそう。

明日はどうしようかな。
佐賀・長崎に寄ってから帰りたいところだけどなんか疲れた。
でも国道3号はもう勘弁だし。
大分側から宮崎を通って帰るかな?明日の気分次第。