見出し画像

肩と背中が痛い理由は〇〇の使い方が原因

こんにちは、ぬんです。今回はリモートワークやPCでの作業をされている方向けのコラムを執筆しています。

テーマは、「肩と背中が痛い原因」です。

恐らくこの痛みを少しでも早く取りたい!つらい!仕事したいけど出来ない!という方も、リモートワーク・在宅勤務であれば、誰でも快適な空間が欲しい!でも生活空間、居住空間は圧迫したくない!と思う方も一定数いらっしゃいます。
本記事は、これらの訴えにダイレクトに回答をする記事です。早速解説しますね。

肩や背中が痛い原因は手首と背中の丸みと…

目からうろこ!という方もいらっしゃるでしょう。私も知った当初は目からうろこでした。どうやら手首の使い方がよろしくないんだそうです。そして、誰でも知っている背中の丸み。いわゆる肩こり、背中の凝りです。

パソコンを使って作業をしている方の中には、机を使う事が必須、机を使わないと良い姿勢はキープできないという固定概念に囚われている方もいる事でしょう。

あえて、否定します。それは間違っています。

ただ机だけ使用をする場合、あなたの姿勢は
・丸まってしまい猫背状態をキープする形になってしまう
・手首がまっすぐ(フラット)にならない為、筋肉を酷使してしまう
となり、結果的に肩や背中の凝り、腰のだるさに繋がっているのです。

いらないものは想定外のもの

机は不必要!そんなの今までだったらあり得なかった事です。しかし今やパソコンを使用する仕事であれば、オフィスじゃなくても、どこでも仕事が出来るようになったのも事実。これは固定概念だ!という声もありましたね。
もう一つの固定概念があります。それは「仕事=机でやるもの」です。

画像1

ただし、椅子にもよります。世の中には「ゲーミングチェア」というものがありますね。長時間ゲームをする際に座ると良いとされている人間工学的に作られた椅子であり、オフィスの椅子もゲーミングチェアと同じと言えます。在宅勤務が広まってきた日本では、このゲーミングチェアや、デスクワークの為に椅子を買うという方が増えてきました。快適な環境が作れるようにはなってきましたが....あなたの使用されている椅子はどんな椅子ですか?
オフィスで使用されていた人間工学的に基づいて計算された椅子?
計算尽くされた椅子であれば、問題はありませんが、生活環境が圧迫されている方や、リビングの椅子や座布団を使用している場合は、パソコンスタンドをお勧めいたします。

机が必要ないパソコンスタンド

私は、よくネットサーフィンをするのですが、リスティング広告やTwitterのページでたまに残念な広告を見かける事があるんです。
誤字があったり、「楽く」と書いていたり、主張したいのはそこなの?と思う感じの広告です笑
今回、そんな広告で、如何にも今の日本には必要不可欠な製品を見つけたので、Twitterで流す代わりに、noteでまずはお話をしますね。

動画を見てください。
動画内のガジェット、机いらずでパソコン操作が可能なんだそうな。
その理由は太腿にありました。
どうやら、人間工学的に設計されたもので、いわゆる計算され尽くした製品なんですって。

なんと、太腿で、利用者によってベルトで調節が可能なんです。

画像2

今までありそうでなかった製品ですよね。この特許を持っているのはiMoovだけとも言ってます。持ち運びをする方、リラックスして仕事したい方には使ってほしい製品かも。そしてyoutubeで実際のレビューをしてみてほしい。

めちゃくちゃ分かり易くレビューしているサイトがあったので、
画像はこちらから拝借しました。
唯一Astutuをレビューしているサイトです。膝の上に乗せて重くないの?と思うでしょう。
スタンドのサイズはこちら

画像3

790gです。
比較の為に他の低価格帯のスタンドを出します。
こちらはアマゾンに販売されているHUANUOです。

画像4

よさそうだなと思いますが、膝上の製品なの?と思いますね。
膝上製品です。

画像5

重さは1.2㎏。1200gですね。大変重く見えてしまいます....。
他の製品も同じように1㎏が殆どで、Astutuが最も膝上にのせていても負担に感じないのかなと見ていて思います。
モデルさんの表情が軽く見えるのはモデルだからではなく、本当に軽いからなんでしょうね。

欲しいと思った方は急いで

このスタンド、Amazonや楽天に売ってるのかと思えば全くないんです。
何故なら直輸入販売の製品なので、クラウドファンディングでしか取り扱いがない。なんてこった....ちょっとめんどくさい....と思いましたが、納得。お店じゃないから、住所やお支払いの管理をするのに会員登録が必要なんですね。そしてしかも、5月23日を過ぎたら買えないから買うなら今!ともマーケターの人は青ざめてました。こんなの日本でバズったら机がものすごい勢いで処分されるぞと。

購入する場合はこちらからどうぞ。
欧州の薬局で取り扱うパソコンスタンド
注意点です。
1週間後に楽な姿勢を手に入れたくないのであれば、買わないでほしい。
販売している人曰く、「従来のスタンドは、脳がこんなものか、と諦めをしてしまう。その後に身体の凝りや痛みが出る」だとか。
どれくらいで効果が出たのか伺うと、1週間も使うと違和感を感じる。1か月経てばもう机は必要ないんですって。ずっと探していた人々とメーカーがマッチしたらよいですね!ライター冥利に尽きる!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?