見出し画像

第四回 株初心者🔰の基礎知識~②株の利益は?~

アメリカの大統領選どうなるのかな?バイデンかな?個人的にはトランプになって欲しいかな。後々のゴタゴタが少なくなって米国株があがってくれそう。🎵

※冷静に考えると$💵の価値が下がるのも米国株の買いチャンスですよね。

話しは変わりますが
株って、デイトレーダーの印象強いですよね。
利益出すには取引しないと!って思いますよね。

ここでは株での利益について話していきます。

1. 株の利益とは

株で利益を上げるのには大きく分けて2つ方法があります。

🔘キャピタルゲイン
🔘インカムゲイン
の2つです。
それぞれについて説明します。

2. キャピタルゲインとは

皆さんが想像する株のことです。     つまり、株の売買で利益を得る方法になります。利益も出やすいですが、リスクも大きい方法です。               しかしながら、夢があるのはキャピタルゲインですね。

ここ一年間で資産価値が7倍まで膨れ上がったTSLA(テスラ)とか8倍になったFIVERR INTL(ファイバー・インターナショナル)とか買ってたらすごいですよね。

3. インカムゲインとは

株を持つことで企業から配当金を得ることができます。正確に言うと権利落ち日まで保持することで利益を得ることが可能です。  個人的には、個人投資家にはこちらをお勧めします。安定して収入を得ることが可能です。後述に詳しく記します。

※NISA口座の作成をすれば配当金にも税金かからないのでお勧めします。

4. 配当権利とは

権利確定日とは、
株主優待や配当などの権利が発生する日を言います。💸(この日に株を購入しても次の権利日まで配当金は受け取れません‼️)
※企業によって違うのでHPで確認しましょう。日本の企業は主に9月と3月になります。

権利付き最終日とは、
株主がその株を保有することで株主優待や配当を受ける権利を得られる最終取引日のことをいいます。💸
具体的には、権利確定日の2営業日前の日を指します。

権利落ち日とは、
権利付き最終日の翌営業日のことです。💲
つまり、株主優待や配当を得る権利がなくなる日となります。
※この日からめっちゃ株価下がります。長期保有するつもりがないなら成行で手放しましょう。😇

要は、権利落ち日把握しておけばOKです。

次回、時期と株価って関係あるの?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?