見出し画像

腸内環境を整えるきのこ

腸内環境を整えるのは?

食物繊維ランキング 不溶性食物繊維含有料(g)

しいたけ(原木) 5.1

まつたけ 4.4

しいたけ(菌床) 3.8

えのきだけ 3.5

ぶなしめじ 3.4

えりんぎ 3.2

まいたけ 3.2

なめこ 2.3

と有名どころを並べてみました。

腸内環境を整えることで免疫力やお通じがよくなるとよくいわれていますよね、腸内環境と健康寿命とは密接な関係があるようです。

同じしいたけでも原木と菌床では違いますね、人間と同じで、育ち方により違いがでるのも当たり前と言えば当たり前

食べ物により生育がかわってくるのも人間と同じ

しいたけ(原木)とは、クヌギやコナラなどの木にしいたけ菌を植え付け、原木の養分を分解しながら、育てます

それに対して、しいたけ(菌床)は、おがくずに米ぬかなどの栄養素を混ぜ固めたブロックにしいたけ菌を植え付けそだてます。

天然しいたけも、木から発生しています。一番おいしいといわれる「天然しいたけ」に一番近い育て方をしたものが原木栽培しいたけ。

原木栽培は重たい1mほどの木を動かして発生させるので、肉体労働、重労働に加えもうからないということで生産者も年々減っていっているようです。なのでスーパーで見かけるしいたけのほとんどは菌床しいたけです。しいたけ全体の流通量の数パーセントしか原木栽培しいたけはなくなってきているようです。

家庭菜園が流行っていますが、しいたけも家庭菜園でできます。

自分で育ててしか味わえない、とれたてを味わって、健康寿命を長くできれば最高の趣味ですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?