見出し画像

【日記】今年の読書目標(目安)と現在の進捗w

今年があと1ヶ月しかないとかマジで?!
という気持ちでいっぱいです。
どうも、お久しぶりです。こんにちは。

さて、今年もあと1ヶ月ってことでふと思ったのです。
今年の目標って達成率どんなもんだろう?と。

今年の目標だの〇歳の目標だの立てたけど達成できたかどうかも分からないままぬるーんと過ぎていく日々・・・ってなりませんか。
私はなります(なるのかよ)
だって1年間の目標って忘れない?!
1年て長いじゃん!!(言い訳)
特にここ数年は緊急事態宣言だの円安だので
やろうと思ってたけどできなかったよ!!みたいなことも盛りだくさん。
いや、私一人の力でどうにもならないことは気にしても仕方ないのでさらっと諦めるんだけどさ。

ただ、本日の話題はそういう「やるぞー!」みたいな目標のお話ではないのです。

私が毎年なんとなく立ててている目標の中に
本を〇冊読む。
映画を〇本見る。
美術展に〇回行く。
というものが必ずあって、これだけは他の目標とちょっと立ち位置が違う。

なんというか「やるぞー!」みたいな気合いの入った目標!!ではなくて
今年はこれくらいかなぁという目安とか予想みたいな感じ。

向こう1年の忙しさや年間通してやりたいこと、スケジュールなんかを念頭に置いて
「多分これくらいなんじゃないかな」と考える。
その上で「でもこの数字はちょっと少なすぎるのでは・・・」と思えば少し目標数を上乗せしたり
「目標を達成できなかったら萎えるから今年は甘めにしよう」と思えば確実に達成できそうな数字にしたり・・・
と調整します。

だから例年この目標の達成率はかなりいい。
だって無謀かもしれないやる気の表れではなくただの「目安」なのだから。
無理がないのです。

読書・映画鑑賞・美術鑑賞は私にとって大事な習慣だけど生業ではないので、余暇にそれを実行します。
つまりこの「読書・映画鑑賞・美術鑑賞の目標」は今年はこれくらい余裕を持ちたいな。
ということの表れ。

どんなに余裕がなさそうな年も読書目標が50冊を下回ることはありません。
過去の経験上、それ以下になるとどんなにほかの状況が上手くいっていても私の心はギスギスしてくるから。

映画は意識しないと見に行かなくなりがちだけれど
時間を取って映画館に行くとかき乱される気持ちは、カチカチの心を耕してくれる。

素晴らしい美術展は作品が「分からな」くても
カサカサの器にたっぷりの水を注いでくれる。

私にとって必要な心の栄養なのです。
だからこの目標(目安)を作ることで
「あ、最近ギスギスしてるんじゃない?ほら、あんまり本読めてないじゃん!やだぁ、本読もうっと」
って思えたりする。

さて、それを踏まえて今年の読書目標を振り返ってみると
今年の目標は年間60冊。
うち、半分は小説(物語)を読みたい。
と書いてあります。
去年読んだ本が比較的小説が少なめで「大好きなのに!!」って不満に思っていたんですよね。
なのでその内約まで目標に書いてありました。

で、11月29日現在私が今年読んだ本は174冊。
174冊って!!!目標の3倍近くじゃん!!

そもそも目標の60冊は私の目標の中ではかなり少ない。
「今年はあんまり本読む余裕ないかもなぁ」って感じている時の数字です。
なのに!なぜ!!

理由はいくつかありますが、まず最初はコロナに罹患したこと。
幸いなことに症状は軽く発熱のしんどさがあったのは最初の2日間だけであとはずーっと隔離されているものの割と元気という状態でした。
暇だな・・・というわけで枕もとの積読をサクサク読み進めました。
この時オーディオブックにも手を出しています。

それから春頃、予定外に転職しました。
前社を辞めるタイミングでの有給消化中、思ったよりできた時間にまた本を読みました。
(コロナのせいで旅行もままならないしね)

そして夏頃、YouTubeで文学系なるジャンルがあることを知ってしまいました。
YouTubeで勧められる小説たち!面白そう!!と思って手を伸ばす間に積読は増え、
積読をこれ以上増やしてなるものか!と「買う自分」と「読む自分」の追いかけっこが勃発。
さらに読むペースが上がります。

さらに秋ごろ、行ったことない本屋さんに行ったりブックカフェに行くというのが楽しくなりました。
これはひとつ前の記事に書いてある
「私の私による私のための休日」の流れで行ってみたかった読書カフェに行って
楽しい!!!!と思ったので他にも色々行ってみている最中です。

そんなわけであれよあれよという間に174冊。
もうこのまま12月は26冊読んで200冊目指してしまおうか・・・という気持ちです。
12月のスケジュールならいける気がするんですよね、26冊。

年を重ねるごとに「私のトリセツ」は充実してきて
毎年のこの目標(目安)もさほど数字がずれることはなくなってきていましたが
過去最大に予想とズレたこの数字を見ると
「なんだよ、私のトリセツまだまだじゃん」という気持ちになります(笑)
それでも懲りずに目標とか目安は考えて足元を照らすんだけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?