見出し画像

4級船舶免許

昔は、四級船舶免許という
ボート免許の種類があった。

田舎のボート免許教室。
ヤンキーっぽいお兄さん、
家業の漁師を手伝う為に免許を取りに来た高校生。

3人1組での講習。
実技講習が冬だったので寒かったな。

クルーザーが欲しいお兄さん。

高校生16歳、バイクじゃなくて船の免許?
妙に操船が上手かったのは、親の手伝いをしていたのでしょうね。

色々思い出しました。
今でも、漁師続けているのでしょうか?

ペーパードライバーのまま
時は過ぎ…
福岡へ転勤してきた時に出会ったのが、
YAMAHAの会員制レンタルボート「シースタイル」

私の「マリンライフ」のエンジンがかかった瞬間でした。

家族で博多湾をクルージング。
職場で声をかけたメンバーと船釣り。

マリーナに通う回数が増えると、
段々と欲が出てきますよね。

「博多湾なら、小さい船でも安全かも」
「やっぱり、クルーザーが欲しいな」
「いつでも海に行けるように、海のそはに家買おうかな」
挙句の果てには、
「ヨットに住めたら、楽しいかも」

妄想が膨れ上がったある日、
妻に相談してみた。

私「船、欲しいんだけど」
妻「えっ、いつも本で見てる船?」
私「そう、この船」
妻「いくら位するの?」
私「1000万位から」
妻「家買えるね」
私「そうだね、中古の家だったらね」
妻「そういえば、ヨットに住みたいって言ってたよね」
私「えっ?、覚えてたの?」
妻「いいんじゃない」
私「えっ!買っていいの?」
妻「漁師になるならね」

船を買う話は、これ以後
妻にはしていない。

覚悟もなく、思いつきで言った言葉で、
説得できる相手ではなかった。

今は家族で共有できる夢を
現実化できるように心がけている。つもり…

またいつか、私のマリンライフに
エンジンがかかる日が来ることを
応援して頂ければと思います。

この記事が参加している募集

#振り返りnote

86,494件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?