見出し画像

Ayez votre propre vie quotidienne


2年前に入れた言葉
フランス語で、意味は「自分らしく過ごそう」
大好きな香りの瓶に記した、お守りのように。


最近やたら6年付き合っていた元彼を思い出す。何故だろう。18の頃結婚すると思っていた彼。思い出があまりないからなのか。結婚すると思って同棲してたけどまだ私には早かった。早かった。


最近将来を考えることが増えた。世田谷線沿いを歩きながら色々な家を見て歩いたあの日。こんな家に住みたいな、ああいうのもいいななんて言いながら。一軒家がいいなとか。今当たり前に生きてるけど産まれたから生きてるんだよなとか、自分がいつか親になれるんだろうか、家族は作れるんだろうかなんて現実的な事考えてる。


秋晴れのいい天気の日、芝生いっぱいの地面に寝転びながら空を見上げて息を吸って暫く目が開けられないまま、遠くで子供の声がして心地よかった。ようやく立てるようになった赤ちゃんと、走り回ってる子供達と、老夫婦と、1人で自由に本読んでるおばあちゃんと。何も気にしない空間がそこにあって。ただ生きてるっていうだけで。



ありのままの、自分で生きていきたいと思った2年前
何者にもなれなかった私は今私自身で生きていて。
誰かになる必要なんてなくて、生き急がなくて良くて。

最近一日一日が短いなって感じるようになった。24hじゃ足らなくて。もっと長く生きたいし色々な時間を過ごしたい。欲張りなのは人間だけで。

人の優しさに触れた、美味しいものを食べた、いい天気の空の下気持ちいい風に吹かれ歩いた、温かいぬくもりに包まれ眠る夜、好きな服を着た、大好きな人たちに会えた


私らしくいられるのはそういうのの積み重ねで。


3年前、何もかも捨て自分を取り戻せてよかったと。



私らしく私が私を満たす。



Ayez votre propre vie quotidienne
ありのままの自分で過ごそう


何も怖くない。
私だけが私を知っていて、ありのままの私を愛しているから



2023.10
Ayez votre propre vie quotidienne

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?