見出し画像

「レポート」胸鎖乳突筋の魅力

2024.06.08
胸鎖乳突筋の魅力を体験型で楽しんで頂けるようにと開催

ご参加頂いた方から
初めて私が教えてもらったことは、
「胸鎖乳突筋」この音が
かっこいい😍というお話

音から始まる
新しい魅力を
私が教えて頂きながら始まった!

首の動きや左右の違い
ご自身が自分の胸鎖乳突筋の左右の世界を🌎探求して頂きながら
体験から気づく首の動きを
胸鎖乳突筋によって変容していく体験!

やっぱり身体の魅力は
計り知れないことを
いつも感じる
本当に素晴らしい身体と共に
生きている
生かされている
そんな気持ちと出会うことは
感謝と感動となる

【ご参加頂いた皆様からのご感想】

◎ありがとうございました!

◎胸鎖乳突筋、とても興味深いものでした。

◎「首筋」として認識していたものを具体的に丁寧に知ったことで、
今までよりも仲良くなれそうです!

◎存在を知って、理解して、仲良くなって、気をかけたら、分かりやすく変化を感じられる

◎毎回楽しく体験させていただいてます!ありがとうございます。

◎ストレッチやマッサージを続けて、顔周りをよりシャープにしたいと思います。笑

◎ありがとうございました!

◎首周りが思ったより緊張して凝り固まっていることに驚きました

◎胸鎖乳突筋という響きだけでテンション上がっていました

◎具体的な役割五つのポイントで感じていく、それも両側にあって『ダブル』であるてことにとても、存在感を感じました。

日常的にあれから胸骨に手を置いて皮膚感覚を感じながら(まさに「胸を撫で下ろし」)頭を少し動かして緩める作業をしています

◎パソコン、スマホ、読書で疲れた頭部が少しでもリフレッシュできるようになりました

◎ありがとうございます

◎暮らし美を通して臓器や骨、筋肉などの名前を知ることがとても楽しいと最近感じるようになりました。

◎臓器などの名前を知らないのは、自分が人生を共に生きている仲間たち名前を知らないようなものだと気づきました。

◎名前を知ることで、チーム全体つながり感幸福感が増していく感じがします。

◎「胸鎖乳突筋」。この音の響きが素敵だ思っていたら、他の方も同じことを言ったのが興味深かったです。

◎この言葉を声に出して言ってみると胸鎖乳突筋と仲良くなる感じがします。

◎胸鎖乳突筋を意識すると、楽に姿勢が良くなりました。

自然と背筋が伸びて肩の力がぬけました。

◎耳の後ろのマッサージがは気持ち良かったので、カラダのためにしてあげたいです。

◎毎回、カラダの部分の名前や働きを知ることを続けていたら、自分のカラダへの愛おしさがわいてきました。初めての感覚でした。ありがとうございます!



「こころとからだを仲良くつなぐ
ワークショップ」

2024年
7月6日 土曜日 
10時30分〜12時又は12時15分
テーマ
「自分のヒントと出会う」

zoom開催

場所 オンライン
参加費 
1回分3000円 
2回分5000円
申込
↓↓↓
こちらから

暮らしの美
次のスケジュール
2024年 8月 10日(土) 10時30分〜
【身体のテーマ 検討中】

今まで意識したことのない
感覚や反応と出会う
こころとからだの対話を
楽しみたい方
お待ちしています!

会場 zoom開催

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?