見出し画像

言葉と香りの共創ワークショップを開催しました。

香りの効果

こんにちは!サインコサインのMoekaです。皆さんは、香りで心穏やかになったり、やる気が出たり、リラックスできたり、リフレッシュすることがあったでしょうか?

嗅覚は五感の中でも唯一、直接、脳の人間の感情を支配している部分に働きかけます。そのため、幼い頃の記憶が蘇ったり、昔付き合っていた人のことを思い出したりすることがあるのです。

香りで自分の大切にしている言葉を思い出す

サインコサインでは、これまで多くの企業やサービスのキャッチコピーやタグラインを作り続けてきました。言葉づくりと香りづくりに共通点があることから今回、フレグランスデザイナーのHarunaさんと「言葉と香りの共創ワークショップ」が実現しました。

株式会社Selenophile 代表
フレグランスデザイナー
Haruna Sema

『わたしだけが知っているわたしの望む香り』をテーマに、オーガニック・野生種の精油・天然香料を使用して香りをデザインしている。パーソナルな香りの診断やコスメの香り監修、企業、イベント、ホテル、東京オリンピック2020の等の空間演出など幅広く活動中。
https://www.instagram.com/haruna.sema/

ワークショップの様子

このワークショップではこれまでの自分が大切にしてきた言葉を、香りと結びつけて表現していきます。

例えば、あなたの「座右の名」と聞かれて、答える言葉は思い浮かべることができるかもしれませんが、同じ言葉を言った人たちが、必ず同じ背景を持つとは限りません。その細部を香りで表現していくイメージです。

忘れずにいるものと香りは相性が良いので、言葉だけで終わらせず、香りで五感と結びつけて大切な言葉を思い出しますように。

ご参加いただいた山下さんの大切な言葉

香りから言葉を思い出せるように、言葉から香りを作り出すワークショップを開催しました。

見えない自分に気づく

自己紹介

一緒に参加した皆様と、自分の大切にしている言葉と共に自己紹介をしました。自分の中で一番大切にしている言葉と共に。

Moekaの自己理念

私が大切にしている自己理念。自分の意志に沿って芯のある人生を選んでいけば、本物(真)の人生になっていき、やがて心が満たされる人生となり、人に分け合うことができる、という意味になります。

理念ボードを作ろう

今回はピンタレストというアプリを使用して、言葉にしきれない自分の好きな感覚やイメージをボードにまとめました。

このボードから浮かび上がっていく自分の共通点を20個書き出し、グループで話し合います。共通点は?こんな写真が多め、など色々な発見があります。

理念ボードの共有

私は下記の20個が浮かび上がってきました。その後、3つに絞ります。20個も出した中から3つに絞ると、本物が見えてきますね。

Moekaの理念ボードからの言語化

香りから感じる自己理解

次に様々な香りを嗅いで、その香りから感じることやイメージを言語化していきます。自分が本当に求めていること、なぜその香りが好きと思うか?が具体的になっていきます。

香りの言語化

理念ボードで作った自分が大切にしていることと、香りを結びつけて自分の香りを選び作っていきます。

フレグランスは時間に依存して3つに分かれますが、
トップノート1つ、ミドルノート2つ、ラストノート1つを選びます。
時間が経っても、自分の好みの香りを作れます。

Moekaの選んだ香り

私は、自分の「芯のある人生、真のある人生、心のある人生を共に」や理念
ボードに沿って、感じた香りを選びました。
同じ香りを選んでも、皆さんの裏にある背景はそれぞれ違い、とても面白いです。

自分の香りの完成!

「自分」が本当に大切にしていることを視覚と嗅覚で整理して、選んだもののWhyを紐解いていく。これにより、自分を多方面から深く理解することができると感じました。自分の作った香りは思っていたよりも優しい香りでした。

香りを作る過程

この香りを、自分が見えなくなってきた時に嗅いで、本来の自分に戻りながら、これからも心ある人生を生きていきたいと思います。

ワークショップについて

こちらのワークショップは定期的に開催しています。自分の大切にしていることを香りで表現し、この先もずっと記憶として思い出すフレグランスづくりの体験を一緒にしませんか?ぜひサインコサイン代表の加来のSNSなどチェックしてみてくださいね。

https://twitter.com/kakukoki

皆さんにお会いできるのを楽しみにしています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?