まんまるしゅわ教室を開きます。

いつやればいいの?
どんな人が来るのか?
人数はどれくらい?
相談して、なかなか決められない状態が続き。。。
まずはやってみないとわからないと思って、
パパっと日程等が決まりました☆

手話や表現方法などを皆さんに伝えたい。
手話を覚えたい、手話を学びたいなど、手話とろう者のことを知りたい人が集まって、情報交換できる場にしたいと思いました。

以前、あるところで手話講座を開いたが、みんなそのときは簡単だ!と思って覚えるけれど、次の週には覚えたことを忘れてしまう。
教える私としても、あの時は講座を開く目的があいまいだった。
ろう者のことは知っているけど、意味は何だ?に書いた通り、「手話しか方法はない」というような概念を持ったら他の方法を探ることができず、覚えることができなくなる。
「概念を持たないこと」はわたしのモットーです。
大切なことは、伝えたいという想いが先にあることです。その次に、たとえば手話があり、身振りがある。。。その方法を知ろうとし、またみんなで探ろうとするのが目的です。

手話を勉強して、、あー難しいから覚えられない!など行き詰まる人がいると思います。
その時は、納得できるまで私と一緒に考えよう。

ということで、色んな思いがありましたので、教室を開こうと決意しました。
興味があったら、駆け込んできてください☆

日程等は以下のとおりです。
    ↓↓↓
【まんまるしゅわ教室】

講師:osu(ろう者)

日程:2月25日木曜日
時間:13時30分〜14時30分
場所:まんまるみかん きんかん 地図はこちら
参加費:1,000円

日程:2月27日土曜日
時間:15時30分〜16時30分
場所:まんまるみかん きんかん 地図はこちら
参加費:1,000円
※予約の必要はありませんので、気楽に来てください。

問い合わせ
signart2016@gmail.com

みなさんとお会いすることを楽しみにしています☆

Sign+Art

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?